BLOGブログ

選択の本質『AかBで悩んだら・・・』何が後悔を生み出すのか?

こんにちは。

白石です。

じぶんブランド革命プロジェクト!福岡3期。
いよいよ始まりました!

 

雪に慣れていない福岡では
大きな混乱が起きましたね。

皆さんは大事なかったでしょうか?(><)

 
 
僕は、よりにもよって大雪の23日・24日に

『じぶんブランド革命プロジェクト!福岡3期』

をスタートさせました。
 
50名の受講生の皆さんは
大雪にも負けず、2日間ともご参加いただきました。
(みんな、ホント凄い!)
 
さて、本題に入る前に2点インフォさせて下さい。
 
 

~~~~~~~~
 
■ 20代限定イベント!2/7(日)

『真面目な集まり』を探している方のための
20代限定のトークライブ&交流会を2/7(日)に開催します。
 
 >> 詳細&お申込はこちらから(クリック)

 
 
■【大阪】じぶんブランド革命プロジェクト!
 
昨年、福岡1期生56名・福岡2期生71名が参加し
わずか2ヶ月間で平均137万円を稼ぐことに成功した
 ~ じぶんブランド革命プロジェクト! ~

2016年3月スタートで【大阪開催】が決定しました。
募集説明会を行っています。
 
 >> 詳細&お申込はこちらから(クリック)

~~~~~~~~
 
 

昨日、起業スクールの生徒さんに
グループコンサルを行っていたのですが
 
そこで、会社を辞めて独立するタイミング
についての話になりました。

 

今年の3月で退職するのか
それとも来年3月で退職するのか・・・

 

ご本人は今ひとつ【決断の決め手】
見つからず悩んでいるようでした。
 

 

会社を辞めて独立するというのは
人生においてとても大きな選択ですので
安易な独立は勧めていません。
※独立を検討している方はこちらの資料をご覧下さいね!
 
【会社を辞めて独立する前に知っておきたい5つの事】 >> こちら(クリック)
会社を辞めて・・

 

これらを踏まえた上で

『白石さん、今年の3月と来年の3月
どっちがいいと思いますか?』

と質問されました。
 
僕の答えは

『どっちでも良いのではないでしょうか?』

でした。

 

僕が彼の人生の責任を負える訳ではないので
最終的に自己責任となるので、僕が決める訳にはいきません。
 
もちろん、彼はその事を理解していますので
自分で決断を下します。

 

選択の本質

そもそも、AかBかという選択で
迷ったり悩んだりするということは

Aを選択した時のメリット/デメリット(リスク)

Bを選択した時のメリット/デメリット(リスク)

この両者がどちらも『ほぼ等しい状態』にあるのです。
 
ほぼ等しい状態にあるからこそ悩む訳です。

 

人間は自分の選択を『間違いたくない』ですし
『後悔』もしたくありません。

 

どちらの選択が
より自分の価値観やビジョンに沿っていて

かつ、後悔しない選択なのか、、、、

僕もこれまで沢山悩んできたので
この気持ちはよく分かるつもりです。
choice2

 

しかし、ある一つの事実に気付いてからは
決断までのスピードが飛躍的に高まりました。

 

後悔はいつ発生するのか?

 

後悔というのは、当たり前ですが
選択する前に起きるものではありません。
 
つまり、後悔が発生するのは『未来』です。
 
未来に起きる全てのことを
正確に見通すことが出来れば
後悔は起き得ません。

 

しかし、未来を正確に見通すことは
残念ながら僕らには不可能です。

 

でも、未来を見通すことは出来なくても
『未来を創ること』はある程度可能です。
 
ということは

============================
この選択で間違ってなかった
============================

と思えるような
現実(未来)を創り上げることが出来れば
後悔しなくて済みます。

 

選択よりも大切なもの

 

つまり、

選択そのものよりも

この選択で間違ってなかったと思えるような

現実を創り出すための生き方をしていくこと

 

が大切なのではないでしょうか?

 

もちろん、現実は『結果』でしかないので
完璧にコントロールできる訳ではありません。
それでも、そこに向かって
今という瞬間に全力を尽くすこと。
 
これが僕らに『出来ること』であり
これしか出来ないと僕は思っています。

 

たとえ、手にした結果が
望まないものであったとしても
 
それが全力を尽くした結果であれば
それは甘んじて受け入れるしかありません。
 
その結果を受け入れる覚悟がないのであれば
その選択はすべきではないと思います。
 
覚悟がなければ無難な選択をするべきです。
 
と、個人的には思っています。

 
 
『この選択で間違ってなかったと
思えるような生き方をしているか?』

この考え方をしていると
人や環境のせいにすることもなく
また、選択を後悔することもなくなるのではないでしょうか。

 

あなたにしか、できないことがある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

■ 20代限定イベント!2/7(日)

『真面目な集まり』を探している方のための
20代限定のトークライブ&交流会を2/7(日)に開催します。

 >> 詳細&お申込はこちらから(クリック)

 

■【大阪】じぶんブランド革命プロジェクト!

昨年、福岡1期生56名・福岡2期生71名が参加し
わずか2ヶ月間で平均137万円を稼ぐことに成功した
~ じぶんブランド革命プロジェクト! ~
2016年3月スタートで【大阪開催】が決定しました。

募集説明会を行っています。

 >> 詳細&お申込はこちらから(クリック)

 

福岡1期生の『生の声』はこちらです↓↓↓

 

更に詳しく無料で学べる【 メール講座 & 特典教材 】が人気です。

ボリュームが凄いって^^;

 >> こちらから(クリック)

back

Recommended

ページの先頭へ戻る