BLOGブログ

【ご褒美と習慣化】葉山 倖成

みなさん、こんにちは!
 
今日は習慣化に必要な要素を
お話いたしますね!
 
 

みなさんは
にご褒美をあげていますか?
 
 

shutterstock_336473615

 

頑張ったじぶん
努力したじぶん
出来たじぶん
出来なかったじぶん
苦しんだじぶん
我慢したじぶん……
 
などなど
自分の中には
たくさんのぶんが存在します。
 
実はその一人一人に隠れた人格や
性格があると言われています。
 
私はよく受講生の方やクライアントさんに
「じぶんにご褒美をあげてください。」
と言います。
 
 

これはどういうことかというと
 
頑張るということは
精神的には負荷がかかっている状態です。

 

もっと簡単に言うと
やりたくないことをやる
という状態。

 

多くのセミナー講師や
書籍などで
プラス思考の話があると思います。
 
全てをプラスに
テンション上げて!!
みたいな^^;
 
それも大切なことだとは思いますが
私は
やりたくないことはやりたくない
と、認識することの方が大切
だと考えています。

 
 
何事もプラスに捉えることは
確かに大切なことかもしれませんが
心を無視してまでプラスに捉えても
どこかでシワ寄せが来ます。
 
疲れが取れなかったり
食欲がわかなかったり
ある日突然、やる気が無くなったり…
 
ですので、やりたくないことをやっている
という認識をした上で
やり終わった後は
しっかりと頑張ったじぶんにご褒美をあげること。
 
これが大切なことなんですね!
 
 

ところで…
ちょっと話はそれるかもしれませんが
 
やりたくないこと
 
と、一言で言ってしまうと
誤解されるかもしれませんので
なにを指しているのか?
というと
 
やるべきこと
を指しています^^

 
 
やるべきことはやる必要があります。

 
 
そして、やるべきこと
というのは、多くの場合
やりたくないことの方が多いです。
 
たまにこのやるべきことすら
やりたくてやっている方もいます(笑)
 
これは天性のもんなのでしょうね!

 

ですが、多くの場合
やるべきことというのは
やりたくないことの方が多いです。
 
例えば
ブログを書きたい
セミナー講師をやってみたい
動画配信をしてみたい
メルマガを出したい
起業したい
 
などなど、〇〇したい!
という思いはどなたもお持ちのことと思います。
 
 

ですが、この〇〇したい!
には〇〇すべきことがある
ということなんです。
 
 

51059371 - vector paper curl

 
 
ブログを書きたいのであれば
ライティングを勉強する
テーマを探す
本を読む
モデリングする
デザインを学ぶ
などなど、やるべきことがあります。
 
特に
ライティング
モデリング
本を読む
デザインなどは
ブログという媒体を持つにおいて
非常に重要なことです。
 
デザインに関しては
アウトソーシングなどでカバーできますが
ライティングやモデリングや読書は
自分でやるしかありません。
 
こういったことをやらずに
反応を取れるブログを書こうとしても
やはり無理があります。
 
 

ただ、ハッキリ言って
勉強ってやりたくないですよね??
 





 
って、私の価値観ですが(笑)

 

そのやるべきことの中には
やりたくないことも入っているんです。
 
そこは避けて通れないんですよ^^;

 

なので、やるべきことをやったときには
必ず自分へご褒美をあげること。

 

これが大切です。

 

そうすることによって
快楽の脳内物質が出ます。
 
これを続けることにより
習慣化ができるようになるんですね!

 

このご褒美はなんでもいいです。
ケーキでも
エビスビールでも(笑)
 
理由付けは何でもOKです!
 
ただ、一つだけ気をつけていただきたいことは
 
都合よく解釈しない
^^^^^^^^^^^
 
これさえ気をつければ大丈夫です^^
 
しっかりやるべきことをやったら
じぶんにご褒美をあげましょうね!!
 
では、本日も最高のじぶんを!
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
最後に…
いつもコメント本当にありがとうございます!
気軽にコメントお願いいたします^^
 
また、葉山に聞きたいこと?
などもございましたら
ご遠慮なくお願いいたします!
 
人生にこだわれ ! !
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
葉山倖成

 

back

Recommended

ページの先頭へ戻る