BLOGブログ

ネガティブな体験が才能をつくる?

From:葉山愛
 
 

「あなたの才能は何ですか?」

と聞かれて、すぐに答えられる人は
どれくらいいらっしゃるでしょうか?
 
 

今回は、

才能とは何か?
どのようにしてつくられるのか?

というテーマでお話したいと思います。
 
 


 

「私に才能はありません」
 

「才能なんて特別な人に
与えられたものなんじゃないですか?」
 

こんな意見をよく耳にします。
 
 

< 才能 >と聞くと
生まれつき備わっているもの、
特別な人にしかないものだと
思っている人が多いかもしれませんね。
 

確かに生まれつき遺伝子レベルで
持ち合わせた才能もあると思います。
 
 

しかし
< 才能 >は全ての人にあります。
 

多くの人は
「才能を持っていない」のではなく
「才能に気づいていない」だけなのです。
 
 

自分では何とも思っていないことが
他の人から見ると素晴らしい才能だと
いうことは多々あります。
 

自分の才能に気づき認識できると、
才能はどんどん磨かれていきます。
 

そして、才能にも種類があり
先天的な才能以外に
 

< 後天的につくられる才能 >

というものもあります。
 
 

今回は、この3種類の才能について
お話していきます。
 
 

====================
1. 生まれつき備わった遺伝子レベルの才能
2.「好き」という感情から育てられる才能
3. ネガティブな体験からつくられる才能
====================
 

それでは、ひとつずつお話していきますね。
 
 

1. 生まれつき備わった遺伝子レベルの才能

生まれつき備わった才能とは
先天的な能力や資質のことです。
 

同じ環境で育った兄弟、姉妹でも
得意なことは人それぞれ違いますよね。
 

特に練習した訳でもないのに

・走るのが速い
・絵を描くのが上手
・暗記が得意

というように、

< 努力せずとも卒なくこなせること >

これが生まれつきの才能です。
 

大抵の場合、才能と言えば
この先天的に備わった才能を
指すことが多いでしょう。
 

2.「好き」という感情から育てられる才能

才能は自分で生み出すこともできます。
 

趣味が高じて仕事になる。

と言うように、好きなことは
誰かに「やりなさい」と言われなくても
進んで取り組み、時間を費やすので
勝手にどんどん上達していきます。
 

人は「好き」と思うものには
才能があると言われています。
 

これは冷静に分析すると
「好き」「楽しい」という感情が
快楽となり、時間も忘れるほど没頭して

< 努力感なく才能へと育っていく>

ということではないでしょうか。
 

3. ネガティブな体験からつくられる才能

これが最も重要で、
 

< あなたらしさを活かす才能 >
 

だと、私は思っています。
 
 

できれば、ネガティブな体験は
あまりしたくないものですよね。
 

痛い思いを避けたいと願うのは
ごく自然なことだと思います。
 

しかし、

ネガティブな体験の中にこそ
あなたの才能が眠っています。
 
 

苦しい出来事を乗り越え
その体験から、
私たちは生きる糧を得ます。
 

こうして身につけたものは
< あなただけが持つ才能 >なんです。
 

この才能に気づけば、
あなたはより自分らしく、
自然体で生きていけます。
 


 

私の才能のひとつに
< 共感力 >があります。
 
 

私は幼い頃に
いじめにあったことがあるのですが
「いじめられる痛み」を体験したことで、
その痛みに共感することができます。
 

痛みがわかるからこそ、相手を理解できる。
 

この共感力は
人とコミュニケーションをとる上で
とても大切なものとなってきます。
 

共感力があると、
「この人だったらわかってくれる」
という安心感を与えることができ、
信頼関係が生まれます。
 

この共感力は、
プライベートでもビジネスでも
大きな< 才能 >として活かされています。
 

このように、
ネガティブな体験からも
才能はつくられます。
 
 

「人生に無駄なことなど何もない」
「人生に間違いなど一つもない」
 

そういう風に人生を捉えると
苦しかった経験の中からも
素晴らしい「ギフト」を
受け取れるのではないでしょうか。
 

過去を変えることはできません。
あなたが変えられるのは
「出来事に対する意味付け」だけです。
 

人生で起きたネガティブな体験を
後悔や痛みを味わうだけで
終わらせて欲しくないと思っています。
 

もしあなたが、今この瞬間も
過去の出来事が原因で苦しんでいるとしたら
 

そこから< 才能 >を見つけ出す
まずは、決めてください。
 

この才能は、やがて貢献となります。
 

必ずたくさんの人の役に立ち
同じように悩んでいる人を救います。
 

そして、この才能は
自分自身を幸せにし、成功に導きます。
 

あなたのネガティブな体験から生まれた
才能は何ですか?
 
 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る