ブログ

ブログ

ほかの誰でもない、あなたの幸せとは?(前編)

From: 渡邉愛

「幸せになりたい」

特に女性からこの言葉をよく聞きます。

今日は、

幸せとは何か?

そして、

幸せになるために必要なことは?

というテーマでお話したいと思います。

 

いったい幸せとは何なのでしょうか。。。

「幸せの定義」とよく言いますが

《 すべての人に通用する幸せの定義 》

なんて存在しないと私は思っています。

なぜなら、幸せは
人によって変化するものだからです。

家庭を持つことに幸せを感じる人。
お金を稼ぐことに幸せを感じる人。

成長することに幸せを感じる人。
変わらないことに幸せを感じる人。

いろんな人がいますよね。

幸せに正解なんてありません。

だとしたら、自分の幸せとは何なのか?
幸せとはどのようにしてつくったらいいのか?

《 ほかの誰でもない、あなたの幸せ 》

を見つけることが重要になってきます。

「幸せになりたい」と言いながら
多くの人は具体的な行動をしていません。

まず、最初にやるべきことは

《 あなたの幸せをつくる”Must have” 》

を見つけることです。

“Must have”とは、
なくてはならないもの、絶対に必要なもの
という意味です。

あなたの人生にとって、
最重要で譲れないものを表します。

まず、ここを引き出して明確にしていきます。

この”Must have”は
《 幸せを感じて生きていくための軸 》
となってきます。

そして、その軸を元に
実生活に落とし込んで
自分のライフスタイルを確立していく・・・

「取り組む順番」が大切なんです。

ただがむしゃらにやるのではなくて
このプロセス通りに進んで行けば
幸せになるのは
それほど難しいことではありません(^^)

それでは、あなたの”Must have”を
明確にするワークをご紹介しますね。
あまり考えず直感的に答えてみてください。

<”Must have”を導きだすワーク>

1. 何をしている時に幸せを感じますか?
思いつくことをすべて書き出してください。

2. その理由をそれぞれ書いてください。

3. 共通する理由を見つけましょう
似たような理由がいくつか出てくると思います。
出てきた答えを多い順に3つ選んでください。

4. あなたの”Must have”を導きだしていきます
「楽しい」という形容詞だったり
「愛」という名詞だったりしますが
あまりこだわらなくて大丈夫です(^^)
言葉の形式はこだわらなくて良いけど、
イメージは具体的に出してくださいね。

例えば、愛とは家族との時間なのか、
パートナーとの時間なのか、仲間なのか、
対象を明確に。

楽しいは、どんな楽しさなのか?

という風に、できるだけ具体的にしましょう。

このように
”Must have”を3つ明確にします。

例えば、私の”Musthave”は、

★愛する人との時間(愛)
★自由であること
★物質的にも精神的にも豊かであること

です。

この軸(価値観)を生活の軸として
選択をして生きていくと
幸せな人生をつくることができます。

次に、
この軸を叶えていくためには何が必要なのか?
どんな自分で在ったら、
そのMust haveを手に入れることができるのか?

ここが重要なポイントとなってきますね。

この続きは、来週お話したいと思います。

今週は、自分にとっての”Must have”は何か?

ということを明確にしてみてください。

それでは、また来週(^^)

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

自分自身、経営者である経験から、同じく経営者であるクライアントの苦悩をビジネス、プライベートの両面から紐解き、解決していく『経営者専属のエグゼクティブコーチ』という顔、

そして『女性である』ということに喜びと誇りを持ち、『女性としての美しい自立』を促す『女性のLifeデザイナー』という2つの顔を持つプロフェッショナルコーチとして活動中。

表立って宣伝、告知をすることなく、その噂は口コミで広がり、紹介に次ぐ紹介でクライアントは後を絶たない。

> 渡邉 愛の記事一覧