BLOGブログ

ほかの誰でもない、あなたの幸せとは?(前編)

From: 葉山愛
 
 

「幸せになりたい」

特に女性からこの言葉をよく聞きます。
 


 

今回は、

幸せとは何か?
 

そして、

幸せになるために必要なことは?
 

というテーマでお話したいと思います。
 
 

いったい幸せとは何なのでしょうか。。。
 

「幸せの定義」とよく言いますが

《 すべての人に通用する幸せの定義 》

なんて存在しないと私は思っています。
 

なぜなら、幸せは
人によって変化するものだからです。
 

家庭を持つことに幸せを感じる人。
お金を稼ぐことに幸せを感じる人。
 

成長することに幸せを感じる人。
変わらないことに幸せを感じる人。
 

いろんな人がいますよね。
 
 

幸せに正解なんてありません。
 

だとしたら、自分の幸せとは何なのか?
幸せとはどのようにしてつくったらいいのか?
 

《 ほかの誰でもない、あなたの幸せ 》

を見つけることが重要になってきます。
 
 

「幸せになりたい」と言いながら
多くの人は具体的な行動をしていません。
 

まず、最初にやるべきことは

《 あなたの幸せをつくる”Must have” 》

を見つけることです。
 
 

“Must have”とは、
なくてはならないもの、絶対に必要なもの
という意味です。
 

あなたの人生にとって、
最重要で譲れないものを表します。
 
 

まず、ここを引き出して明確にしていきます。
 

この”Must have”は
《 幸せを感じて生きていくための軸 》
となってきます。
 

そして、その軸を元に
実生活に落とし込んで
自分のライフスタイルを確立していく・・・
 

「取り組む順番」が大切なんです。
 

ただがむしゃらにやるのではなくて
このプロセス通りに進んで行けば
幸せになるのは
それほど難しいことではありません(^^)
 
 


 

それでは、あなたの”Must have”を
明確にするワークをご紹介しますね。
あまり考えず直感的に答えてみてください。
 

<”Must have”を導きだすワーク>

1. 何をしている時に幸せを感じますか?
思いつくことをすべて書き出してください。
 

2. その理由をそれぞれ書いてください。
 

3. 共通する理由を見つけましょう
 
 

似たような理由がいくつか出てくると思います。
出てきた答えを多い順に3つ選んでください。
 

4. あなたの”Must have”を導きだしていきます
 

「楽しい」という形容詞だったり
「愛」という名詞だったりしますが
あまりこだわらなくて大丈夫です(^^)
言葉の形式はこだわらなくて良いけど、
イメージは具体的に出してくださいね。
 

例えば、愛とは家族との時間なのか、
パートナーとの時間なのか、仲間なのか、
対象を明確に。
 

楽しいは、どんな楽しさなのか?

という風に、できるだけ具体的にしましょう。
 
 

このように
”Must have”を3つ明確にします。
 
 

例えば、私の”Musthave”は、
 

★愛する人との時間(愛)
★自由であること
★物質的にも精神的にも豊かであること
 

です。
 
 

この軸(価値観)を生活の軸として
選択をして生きていくと
幸せな人生をつくることができます。
 
 

次に、
この軸を叶えていくためには何が必要なのか?
どんな自分で在ったら、
そのMust haveを手に入れることができるのか?
 

ここが重要なポイントとなってきますね。
 

この続きは、来週お話したいと思います。
 
 

今週は、自分にとっての”Must have”は何か?

ということを明確にしてみてください。

 

 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る