BLOGブログ

今のあなたに必要なメッセージを受け取るには◯◯すること

 

From: 渡邉愛

 
 
世界的に有名なダンサーの菅原小春さんを
ご存知でしょうか?
 
わたしは最近、彼女のことを知り
とても心を惹かれたんですね。
 
なんでこんなに彼女に惹かれるんだろう?と
理由を考えてみました。

 
 
1.限界を超え続けて「今、ここ」を生きている生き方
2.自分という人間を思い切り表現して個性になっているところ
3.どう見られるかよりどう魅せるかというプロ意識

 

ほかの誰でもない「自分」という人間を
生きているところにすごく惹かれたんですね。
 
 

実は、このような気づきは
<今の自分に必要なメッセージ>
だと思っています。
 
 

 

「あの人ステキだな」
「あんな風になりたい!」
 
と、
すごく気になったり魅力的に感じる人っていますよね。
 
わたしはこれを一種のサインだと考えています。
 
 

つまり、そこには
<今の自分に必要なメッセージ>
が隠されているんですね。

 

なぜなら、人は
「他人に自分の価値観を投影する」
と言われているからです。
 
 

あなたが魅力的と思う人は
あなたが望む生き方をしている人だったり
あなたが欲しいものを手にしている人だったりします。
 
自分が大切にしている価値観を
その人が生きているから魅力的に思えるのです。
 
 

「なぜ自分はこの人に惹かれるんだろう?」
と理由をたどっていくと、そこには
 
あなたが大切にしている価値観
あなたが体現したい生き方

<本来あなたが望む人生の道しるべ>

 

が隠されています。
 

「あなたが進むべき道はこちらですよ」

と知らせてくれるメッセージなんですね。
 

 

メッセージを見つけるためには

<言語化すること>

がポイントです。
 

 

 

「この人ステキだな〜」と惹かれるのは
漠然とした感覚的なものだと思いますが

 

人は言葉認識をするので、
言語化して明確な言葉になるほど
認識も研ぎ澄まされていきます。

 

自分が何を求めてるのかわからない。
どう生きたいのかわからない。

 

と、悩む人は多いのですが
脳は質問すると
答えを見つける性質があるので
焦らずじっくり問い続けてみてください。
 

ただ、そんな時は一人でモヤモヤ悩んでも
なかなか答えが浮かばないことが多いんです。
 

だからそんな時は、外に目を向けてみましょう。
 

他人の中から自分を見つけ出すのです。
 

 

心の状態が悪い時は
どうしてもネガティブな方へ
意識も向いてしまいがちです。
 

だから、あえて
映画を観たり、本を読んだりして
その中で自分が心を惹かれたものを
見るようにしてみてください。
 

そうすることで心の状態も整ってきます。
 

 

あなたが魅力を感じた人、物の
具体的にどこが良いのか言葉にしてみましょう。
 

なんで?どこに?
自分が惹かれた理由をひとつずつ見ていきましょう。
 

そうして、自分が大切にしている価値観や、
今の自分に必要なものなどを受け取っていくと良いのです。
 

 

人生で何を望んでいるかわからない状態というのは
何を大切にして生きていったらいいのかわからない
という状態です。
 

 

<今のあなたに必要なメッセージ>を受け取って
それを生きてみる。

 

そんな工夫を毎日の暮らしの中に
取り入れていって欲しいなと思います。

 

少し気をつけていただきたいのは
 

メッセージに気づくと、次に
「できるか・できないか」
思考で考え始めるようになります。
 

そうすると行動に移せなくなってしまう・・・
ということが起こってしまうかもしれません。
 

しかし、その「できるか・できないか」の
判断基準は過去の自分の経験からつくられたものです。
 

あくまで「今の自分はどう生きるか?」
選択をしていって欲しいと思います。
 

 

<今のあなたに必要なメッセージ>
ぜひ見つけてくださいね。
 
 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

back

Recommended

ページの先頭へ戻る