BLOGブログ

ビジネスのスタートアップで失敗しないために気をつけるべきこと

From:佐藤 晋也
 
 
年の瀬ですね。

今年も残り3日となりましたが、
どんな一年を過ごされたでしょうか?
 
この時期になると、
じぶんブランド革命プロジェクト!卒業生からの
卒業後の成果報告が上がってきます。
 

 

  • 年収1000万円という大台を超える受講生
  • 独立を果たし、自分のビジネスで走り始めた受講生
  • ビジネス以外の領域(恋愛や結婚、親子関係など)で
    自分の欲しかった成果を手にした卒業生

などなど、
 
卒業生の活躍を見ていると、
『人生とは僅か一年で大きく変わるものだな』と
毎回思わされずにはいられません。
 
 
年明け第一週目からは、
いよいよ11期大阪開催が始まります。
 
そしてまた来年の今ごろには、
11期の受講生から同じような報告が来ると思うと、
今から開催が楽しみでなりません。
 
 
さて今回は、

『なぜ弊社プロジェクト卒業生が、
こんなに短期間で人生を変えられるのか?』

について、お話しようと思います。

『成功はプロセスである』という考え方

世の中には起業塾は沢山ありますし、
集客コンサルタントも沢山います。
 
しかし自慢ではありませんが、

こと『0から1を創る』ことにおいて、
弊社のじぶんブランド革命プロジェクト!ほど、
実績があるところはないでしょう。
 
0から1を創るとは、
ビジネス経験0か、もしくはビジネスで
収益を得たことがない状態(0)から、
実際に収入を得る(1を創る)という意味です。
 
 
なぜ、ここまで成果が出るのか?
それは

『適切な内容を適切な順番で提供しているから』

と言えるのではないかと思います。
 
当たり前ですが、

  1. 上手くいく内容を
  2. 上手くいく順番で
  3. 上手くいくように身に着けてもらう

と、当たり前に上手くいきます。
 
 
このような『当たり前のこと』を
徹底しているからではないかと思うのです。

ビジネスのスタートアップが失敗する例

例えば私の例で言いますと、
私は『自分で稼ぐ』ということをするために、
2年間で約600万円の自己投資をしました。
 
世界的な資格をいくつも取りました。
しかしそれでどうなったかと言えば、
どうもならなかったのです。
 
それはなぜか?
 
『自分で稼ぐという目的』において、
学ぶ順序や身に付ける順番が
完全に間違っていたからに他なりません。
 

 
もっと言うと
『資格を取る』こととお金を稼ぐことは、
全く関係がないのです。
 

ですから、今、『先々お金を稼ぎたい』。
そして『そのためにまず資格!』という考え方は、
非常に危険なのです。
 
 
私は2年と600万使って、
やっとそのことに気づけました。
 
 
そして『集客』というものに目を奪われるのも
失敗するパターンの一つです。
 
『集客さえできれば何とかなる』
 
この考え方も非常に危険で、
集客が必要になる時期は、

  • 売るべき商品(しかも “ある程度の利益” が出る)があり
  • その商品をそれなりの確率で売る力がある

この2点をクリアした後なのです。
 
 
やはり成果を出すには

  1. 上手くいく内容を
  2. 上手くいく順番で
  3. 上手くいくように身に着けてもらう

必要があるのです。
 
 
ここでは私のクライアントさんの話をしましょう。
 
その方は非常に真面目で努力家で、
当時雇っていた集客コンサルタントに言われるがまま、
毎日数時間をかけて、ブログを書き続けました。
 
その期間、実に一年以上。
 
真面目だからこそ、これだけ続けられたのですが、
この間、上がった売上は『0』です。
 
 
当時その方は会社員でしたから、
忙しい最中、毎日せっせとブログを書き続け、
得たものは『尋常ではない疲労』と、
そして『とんでもない無力感』だったのです。
 
 
その方が私と契約してどうなったかというと、
2ヶ月後には100万円以上の収入を得ていました。
 
私がやったことはと言うと、
ただ単に

  1. 上手くいく内容を
  2. 上手くいく順番で
  3. 上手くいくように身に着けてもらう

これだけです。
 
そして『3年後に独立』と言っていたのが
あっという間に数カ月後に前倒しになり、
独立初年度から2000万円超の収入を得たのです。
 
 
この方は、前は不真面目で、
急に真面目になったのでしょうか?
 
それとも前は努力せずに、
努力するようになったのでしょうか?
 
もちろん違います。
 
 
元から真面目な努力家でしたが、
一生懸命『上手く行かない方法』を実践していたのです。

まだまだ業界全体がビジネス的に未熟な領域にある

特にコーチ、コンサルタント、カウンセラーなど
自分が商品のビジネスを行っている方は
体感的に9割以上、『上手く行かない方法』を
一生懸命実践しています。
 
これらの資格は高額ですから、
『10年たっても資格代を回収できない』
なんてことが、ざらに起こっています。
 
その方々が不真面目なのか?
私はそうは思いません。
 
努力が足りないのか?
私はそうも思いません。
 
ただ単に

『やるべきことをやる順番が間違っている』

それだけだと思うのです。
 
 
しかし『たったそれだけ』のことで、
現実には途方もない時間と数百万単位のお金を
失ってしまうのです。
  

笑えない話ですが、
『人を成功に導くはずのコーチが借金まみれ』
なんてことは普通にある日常なのです。
 
これから益々、
個人がビジネスに挑戦する機会は増えるでしょう。
 
そもそも内閣が主導していますし、
そうでなくとも社会的にそうなっていくでしょう。
 
そんな時は、どうぞ

『自分が成功のプロセスを踏んでいるか?』

に意識を向けてみてください。
 
 
私は何も考えてなかったので、
2年という時間と600万円のお金を使いました。
しかし2年で済んだのは幸いだと思っています。

 
無駄な苦労なんてありませんが、
しなくてよい苦労はしなくてよいと思います。
 
 
さて、もうすぐ2018年がやってきます!
最高の一年をお迎えくださいね!
 
 

あなたにしか、できないことがある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

back

Recommended

ページの先頭へ戻る