BLOGブログ

あなたは何のために生きてるの?③

From:堀内博文

 

 

前回のブログはこちらから

>>https://shiraishikeiji.com/blog/5692/

 

 

 

『私はなんのために生きているのか?』

 

あなたのこの問いの答えはなんだろうか?

 

 

あなたももちろん知っていると思いますが

この問いの答えは、誰一人として

同じ答えになることはありません。

 

ただ、僕たちはこの答えに

 

『何かもっと正しいものがあるんじゃないか?』

 

と自分を疑い、外に答えを求め始めるんです。

自分一人ではなかなか気付くことができないので

外に意識を向けることはとても大切なのですが

 

何を求めて、外に意識を向けるか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ここを間違ってしまうと、一生迷子の人生を送ることになります。

 

 

 

自分が何のために生きているのか?

 

この問いの答えが見つかると

人生に対する『安心感』を得ることができます。

 

 

人は『安心感』がないと生きていけないですし

心ではこの『安心感』を求めています。

 

 

例えば

職場で周りの人から非難をされたり

友人から冷たい対応をされたりすると

自分の『安心感』が損なわれ

『安心感』を感じられる場所や環境に移ろうとしますね。

転職やコミュニティを変えるように。

 

 

このように

環境や人に『依存』しがちです。

 

 

同じように、この人生の中で

とても大切な問いの答えさえも

環境や人に依存して、なんとかしてもらおうとする癖を持っています。

 

だって、その方が楽ですから。

 

 

この人についていけば、自分が何のために生きているのか見つかるはず!

 

この環境にいれば、自分が何のために生きているのかわかるはず!

 

 

頭ではそう思っていなくても

自然と心はその方向に向かいがちです。

 

ですが、そんな美味しい話はなくて

 

 

大切なのは

 

自分が自分で見つけるために環境を活用すること
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

です。

 

 

『自分が何者なのか?』

 

『何のために生きているのか?』

 

 

その答えを知っているのは

他でもない『あなた自身』だけなのです。

 

 

他人から

 

「あなたは〇〇のために生きているんだよ」

 

なんて教えられても

納得できないでしょう。

 

これでもし納得してしまうのであれば

それは、その人に『依存』してしまっているだけです。

 

 

人に『依存』するのではなく

あくまでその環境や人に助けてもらいながら

その場を活用して、自分自身で見つけていくこと。

 

ここさえブレなければ

あなたが何のために生きているのか?

 

その答えをあなた自身が教えてくれるでしょう。

 

 

一人で考えすぎてしまっている人は

まずは人に頼ること。

 

人に頼りすぎてしまっている人は

一人で考える時間を取ること。

 

 

このバランスがちょうど取れた時

自分が何のために生きているのか?

 

その問いの本当の答えが必ず見つかります。

 

 

さあ、あなたが最初に踏むべき一歩は???

 

 

 

あなたの人生には価値がある
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る