BLOGブログ

人生は選択の連続、選択で最も重要なのは〇〇を選択できる力

 

From:葉山愛

 

人生は選択の連続です。

 

例えば、

何時に起きるのか?
朝起きてからまず何をするのか?
朝食を食べるのか?食べないのか?
どんな服を着るのか?
 
小さな事も含めると1日の中で本当に多くの選択をしています。

 
 
ということは、どんな人生を生きるか?
<選択>で決まってくると言っても過言じゃないですよね。

 

 

そして、
この選択の中でわたしが最も大切にしている選択があるんです。

 

それは、《感情の選択》です。

 

 

「え??ん????」と思った方もいることでしょう(^^

 

感情を選択する?????

どういう事??????

 

感情って自動反応の様に
勝手に沸き起こってくるものだから
感情を選ぶなんてできるの?
 
って思われる方が多いと思うのですが、

実は、感情も選択することができるんです。

 

 

もっと本質的な潜在心理の視点から言うと、

例えば、落ち込んでいる人がいるとしたら、
その人は、自分で落ち込むという選択をして
その感情を味わっているのです。

 

どういうことかというと、
ネガティブな出来事が起きた場合、
一旦、ネガティブな感情が沸いてくると思うんですよね。
 
だけど、そのネガティブな感情のままいたいのか、
その感情から抜け出したいのかは
選択によって変える事ができるんですよね。
 
どれだけネガティブな出来事が起きても
この出来事から「何か学ぶことがあるのだろう」と捉えて
<チャンスや成長の糧にする>人もいますよね。
 
ということは、自分で落ち込むという選択をして
ネガティブな感情を味わっているということが言えると思うんです。

 

捉え方によって、感情は選択できるのです。

 

ニュースを見ていると、
 
毎日のように、いじめの事件が起きていたり
毎日のように、どこかで殺人が起きていたり
毎日のように、どこかで誰かが自殺をしていたり
 
この様な悲しい事件が当たり前の様に起こっています。

 
 
この悲しい事件の根本となる原因は、
感情に振り回されて
自分で自分をコントロールできなくなることにあるとわたしは思っています。
 
<感情>というのは時として
凶器となって人や自分を襲います。
 
うつ病などの精神的な病が増えたのも
自分の感情に振り回されて、
コントロールが効かなくなっている人が増えたからではないでしょうか。
 
感情を味方につける事できたら
人生は大きく大きく好転し始めます。

 

そして少し余談ですが、
 
引き寄せの法則と言われるものも
この感情に特化した概念から成り立っています。
 
感情には波動が存在していて、
この波動に合ったものが引き寄せられるというわけです。
 
簡単に言うと、
 
感情がネガティブな状態だったら、
ネガティブな事を引き寄せ
感情がポジティブだったら、
ポイティブな事が引き寄せられる。
 
そのため、<感情を選択できる>という力は
人生を変える力があるという訳です。
 
 

だからわたしは、何をするか?以上に
《どんな気持ちでいるか?》
を大切にしています。

 

「感情の選択ってどうやってやるの?」
と具体的な方法が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが
続きはまた次回書きたいと思います。

 

まずは、
<感情は選択できる>
ということを頭に入れておいてくださいね。

 

 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る