BLOGブログ

新しいビジネス=新しい価値の創造

From:佐藤 晋也

 
 
今、弊社主催のプロジェクト

『じぶんブランド革命プロジェクト!』
 
卒業生たちの新しいビジネスの構築に
携わらせていただいています。
 
 

新ビジネス

 

各々の経験から人生を通して得てきた、
まさに

『あなたにしか、できないこと』

を炙り出し、
市場のニーズにマッチした形に変えていく。
 
 

『個人の経験が社会的な価値』
 
へと転換されていくプロセスに携われるのは
本当に嬉しいことです。

新しいビジネス=新しい価値の創造

私は

『新しいビジネスを興すことは、
この社会にある価値の総量を増やすこと』

だと考えています。

 

価値

 

個人的な経験は、全てその人特有のもので

『他の誰にも提供できない価値』

の種が眠っていると考えています。

 
 
『あなたにしか、できないことがある。』
 
これは弊社のコーポレートメッセージですが、
まさにその通りだと思うのです。
 
そしてその価値がビジネスに転換された時、
新たな価値がこの社会に創造されると思うのです。
 
 

ビジネスという言葉を使うと
何だか難しそうに感じるかも知れませんが、
その本質は

『価値と価値との交換』

です。

 

天秤の片方に『お金』という価値、
そしてそのもう一方に『あなたの経験から得た何か』を乗せ、
 
あなたの経験から得た何かに秤が傾けば、
それはビジネスとなり得るものなのです。

お片付け上手がビジネスになる時代

私の仲間に『お片付けの専門家』がいます。
 
もしあなたがお片付けが得意なら、
それは立派なビジネスとして成り立ちます。
 
 

これまでビジネスに縁が無かった人には
もしかすると信じられないかもしれませんが、
 
立派に『お金と交換できる価値』として
社会から求められています。
 
求められているどころか引く手あまたです。
 
 

社会が多様化し、
価値観も多様化してきた現代、
 
あらゆるものは価値になり得、
そしてビジネス化できる可能性があります。
 
 

そう考えると、

『個人の経験は、それ自体に価値がある』

と思うと同時に、
 
その貴重な経験をしてきてくれた
その人そのもの、そしてその人の人生そのもの
にも価値があると思いうのです。
 
 

すでに言われていることですが、
最近は特に肌感覚で

『ビジネスというもの』

が変わってきている感じがします。
 
 

副業や兼業もどんどん解禁されていき、
個人がビジネスを営んでいるのが
珍しくない時代になってくるのは間違いないでしょう。
 
『自分の経験や人生そのものに価値がある』
 
この感覚を持っていれば、

『お金を稼ぐだけのビジネス』

とは違うビジネスが創れるかもしれません。
 
 

自分の経験や人生そのものがビジネスになり、
誰かの役に立ち、価値を生み出す。
 
こういうビジネスができる人は、
幸せなんじゃないかな?とも思います。
 
 

人の寿命もどんどん伸びていますし、
そうなってくると、

『人が一生のうちに蓄えられる経験』

も増えてくるでしょう。
 
 

昔から『おばあちゃんの知恵袋』のように
お年寄りの経験には価値がありましたが、
 
今後はもっとダイレクトに

『それがビジネスになる時代』

になっていく気がしています。
 
 

『80歳になった時、
自分はどんなビジネスをしているのだろうか?』
 
 
ふとそんなことを思ったので、
今日はこのような投稿になりました。
 
 
あなたにしか、できないことがある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る