BLOGブログ

シンプルに生きることの大切さ

 

From:葉山愛

 

 

先日、弊社のプログラムである

ミッションビジョン合宿(MVS)を開催してきました。

 

人がミッションやビジョンに触れる瞬間というのは

言葉で語り尽くせないほど豊かさを感じる瞬間でもあり

感動的な体験です。

 

ミッションやビジョンが明確になるほど

人生がシンプルになっていきます。

 

 

合宿の内容ではありませんが

 

 

今回は

 

「シンプルに生きることの大切さ」

 

をテーマに書いていきます。

 

 

「心がシンプルであること」

 

それが一番楽に生きられて

人生がうまくいくベースになるんじゃないかなと思うんです。

 

 

人生がうまくいっていない時は

思考と心の両方が複雑になっています。

 

複雑になっていると聞いて

イメージはつくでしょうか?

 

どういう状態を言っているか?

というと、

 

やりたいことや達成したい夢があるのに

 

 

周りからどう思われるだろう?

うまくいかないんじゃないか?

 

 

と心配事を並べて

 

 

 

何かやろうと思った後に

 

「でも・・・」

 

と行動を止める思考を自らたくさん出して、

どんどん自分で自分を動けなくする

 

 

この状態が

<自分自身>で

思考を複雑にしているという状態です。

 

 

 そして、複雑な心の状態で人生をみると、

人生に、そのまま複雑な心の状態が表れます。

 

 

だから、複雑な人生が創られていくんですね。

 

 

頭や心の中が複雑だと

人生も複雑に見え、現実も複雑な状況へとなっていきます。

 

 

「生きるって大変だな~」と思っていると

周りの状況や環境を見た時に

「複雑で大変」という意識が働き

 

実際はそうでもないのに

そのように見えてしまうものです。

 

 

人生を複雑にしている人の大きな特徴として

 

<うまくいかない理由を並べるのが上手>

 

というのがあります。

 

 

うまくいかない理由をいくつも見つけて

 

「こんなに大変」

「やっぱりダメだ」

 

と何かとできない言い訳にして

自ら生きづらい人生にしてるんですね。

 

 

そんな時は、

 

<心の中をシンプルにしていく>

 

ということを意識するだけで

随分変わってきます。

 

 

そうすると、

世界の見え方や人生も

シンプルになっていきます。

 

 

<思考>というのは

<信念>が元になって

<思考>をつくっています。

 

<信念>とは

人間が勝手に思い込んでいること、です。

 

 

たとえば、

 

恋愛とは難しいものだ。

結婚とは大変なものだ。

お金を稼ぐのは難しいものだ。

 

という信念を持っていたとします。

 

 

その信念を元にして思考が働くので

 

恋愛をする前から異性に苦手意識を持ったり

付き合っても長続きしなかったり

本当はやりたい仕事があるのにあきらめたり

 

ということが起こってくるんですね。

 

欲しいものに向かって

まっすぐに手を伸ばすことなく

自ら理由をつけてどんどん複雑にしていき

むずかしくしていってるんです。

 

すごくもったいないですよね。

 

 

シンプルに生きるためには

シンプルな思考を持つこと。

 

 

うだうだ思考の世界に入っていたら、

「自ら物事を複雑にしている」と気づき、

思考をストップさせる。

 

気づいてやめるだけで随分違ってきます。

 

「とことんシンプルにしていく!」

というのを意識していくと良いかもしれません。

 

意識してみると

無駄なことを考えてる時間が

すごく多いということに気づくと思います。

 

 

そして何より

シンプルになることの良さは

 

やりたいこと、やるべきことに向かって

一点にエネルギーを集中させることができる

 

それが最大のメリットです。

 

無駄をそぎ落とすと

一点に注ぐ力が強力になります。

 

やりたいことや、やるべきことだけに集中できると

望む人生を創り出す事ができると思うんです。

 

 

「むずかしい」「大変」

 

そう感じた時は、

シンプルな思考に切り替えるタイミング。

 

シンプルに生きることの大切さを

思い出してみてくださいね。

 

 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

back

Recommended

ページの先頭へ戻る