BLOGブログ

『コーチやカウンセラーが当たり前にビジネスを学ぶ世の中』を夢見て…

From:佐藤 晋也

 
 
最近、立て続けに新たなビジネスを
立ち上げているのですが、
そのたびにいつも感じるのが

『セールスの重要性』

です。
 
 

喜び

 

ビジネスにおいて売上は

見込み客数 / 成約率 / 生涯顧客価値

からしか生まれないのですが、
 
中でも成約率が低いと
ビジネスとして成り立たせることが
非常に困難になってしまいます。

 
 
成約率は、すなわち『セールス力』なのですが、
セールス力が高いとビジネスをどんな風にも
デザインできますが、

そうでなければ

どんなに頭をこねくり回して考えても、
ビジネスとして成り立たせるのは
ものすごく難しい…。
 
本当にビジネスは

『セールスありき』

だとつくづく感じるのです。

集客はあくまで『売上を拡大する装置』

巷には集客コンサルタントが溢れ、
私たちは知らず知らずのうちに

ビジネス=集客が大事

と教育されています。
 
 
もちろん集客は大事なのですが、
 
あくまで集客は

売上を拡大する装置

のようなもので、
成約率が低く、売上が立ってないなら
どれだけ集客しても何も生み出せないのです。
 
 

例えば下の図はあるクライアントさんの

『ビジネスの設計図』

なのですが、
年間売上6000万を見込んでいます。
 
ビジネスお設計図

 

そして収益シュミレーションと
達成するための重要ファクターが
以下になります。
 
収益シュミレーションとKSF

 
 
要するに
 
毎月、15万円 or 30万円のお試しコースに
5人獲得していけば、
年間6000万円の売上が見込める
 
というモデルになります。
 
 

このクライアントさんは
お試しコース程度の金額なら
ほぼ100%コンバージョンしますので、
もっと言うなら
 
『一ヶ月に5人~6人と体験セッションすれば
6000万円が十分見込める』
 
ということになります。
 
 
そして集客の役割は
この5~6人を毎月集めることです。
 
このクライアントさんは一人社長ですから、
この6000万円は一人で創り出す売上で、
メインの商材はコーチングとコンサルティングです。

集客から手を引くと売上は上がる

特に起業初期、
もしくは売上が上がってない時期は、
集客に時間とエネルギーを割くと
ドツボにハマります。
 

力を入れるところは
『成約率を上げることオンリー』です。
 
 
成約率さえ高ければ、
売上を創れます。
 
集客に手を付けるのは

見込み客数 / 成約率 / 生涯顧客価値

の中で一番最後でいいのです。
 
というより一番最後でなくてはいけないのです。
 
 

遠目

 

と、こんなことを言っている私も
昔は一生懸命ブログを書いたりして
集客に力を入れていました。
 
集客が大切だと教育されていたので ^^;
 

でもやっぱり何も起こらなかったんですね。
 
 
そしていつのまにか

アクセス数を増やすこと=目的

のようになり、
一生懸命アクセスアップを頑張りましたが、
やっぱり何も起こりませんでした ^^;
 
 

それもこれも当時の私は『ビジネスというもの』
を学んでいなかったからだと思います。

 

例えば世の中には

『誰かの役に立ちたい』

という思いで、
コーチングやカウンセリングやNLPなどを
学ぶ人たちもたくさんいます。
 
そういう方々は大体真面目でいい人で、
そして一生懸命です。
 
ですから本来、そういう方たちこそ
多くのクライアントさんを獲得すべき
思うのですが、
 
現実的にそうなるのは
残念ながら1%未満でしょう。
 
 

クライアントをサポートする技術を
高めることも重要ですが、
 
ビジネスを学ぶこと

も同じくとても重要だと思うのです。
 
 

世の中にはサポートを必要としている人が
ゴマンといます。
 
そういう方たちのためにも

『コーチやカウンセラーが当たり前にビジネスを学ぶ世の中』

がくればいいなと、
本当にそう思うのです。
 
 

あなたにしか、できないことがある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

back

Recommended

ページの先頭へ戻る