BLOGブログ

コミュニケーションスキルが人生を好転させる理由

 

From:葉山愛

 

 

毎月セミナー合宿を開催しているのですが、

 

 

開催する中で、コミュニケーションスキルがどれだけ人の人生に

大きな影響を与えるのか?

 

 

このスキルがないことで、どれだけストレス過多な人生になっているのか?

このスキルがないことで、どれだけ自分の才能を発揮できなくなっているのか?

 

 

コミュニケーションスキルの

人生への大きな影響を感じます。

 

 

自分以外の人と一人でも関わった時点で、

必ず必要になってくるのが

 

 

このコミュニケーションスキルです。

 

 

では、コミュニケーションスキルとは何なのでしょう?

 

 

 

私は、コミュニケーションスキルとは、

 

 

《相手を理解するスキル》

 

 

だと思っています。

 

 

コミュニケーションスキルを具体的に言葉にすると、

 

 

話を聴く力

質問する力

相手の気持ちを読んだり察する力

話をまとめる力

交渉する力

 

などがあげられると思うのですが、

 

結局、これらの真意は相手を理解するためのものだと思うんです。

 

 

このスキルがあったら、

 

 

人がストレスに感じるであろう日々の問題の殆どが解決されるのではないでしょうか?

 

 

夫婦関係

親子関係

職場の人間関係

友達関係

隣人関係

 

 

人のストレスの殆どは人間関係というデータもでています。

 

 

 

どうやら、このコミュニケーションスキルは、

人が幸せに生きていくためには必要不可欠なスキルのようです。

 

 

この相手を理解するスキルが身につくと

 

 

人間関係だけではなく、

ビジネスも上手くいくようになります。

 

 

なぜなら、ビジネスの本質は相手が望むこと、望むものを提供することが

価値となり紙幣と交換されるからです。

 

 

結局全ての始まりは、相手を理解することから始まるのです。

 

 

そして、人間は理解されたい生き物でもあります。

 

 

理解されると嬉しいのです。

人は理解されると、喜びや安心感を感じます。

 

 

そしてコミュニケーションスキルを身につける自分自身も

穏やかな気持で過ごすことができます。

 

 

相手を理解できない時に、心の中で起こるのは

 

 

《闘い》だからです。

 

 

人が相手を理解できないときには、

 

 

「なんでこんな事言うんだろう」

「どうして~~~してくれないんだろう」

「なんでこんな事するんだろう」

 

 

という風に、

心理的には《闘い》が起こっています。

 

 

 

だから、自分自身もストレス過多な状態となっていきます。

 

 

 

このようにして、

 

コミュニケションスキル=相手を理解するスキルは

人生に大きな影響を与えているのです。

 

 

 

 

《相手を理解するスキル》を身に付けることで

 

 

人間関係・ビジネス・心の状態など

生きる全てにおいて好転させてくれます。

 

 

 

では、相手を理解するスキルというのは

どうやったら身につくのか?

 

 

 

このコミュニケーションスキルの身につけ方などは

また次回書いていきたいと思います。

 

 

そして、

 

 

コミュニケーションスキルを身につけるための

実践的な講座なども開いていく予定です。

 

 

このスキルを身につける上で

何より大切なことだけお伝えしておきたいと思います。

 

 

それは、、、、

 

 

自分を理解することです。

 

 

この理由なども含め、また次の回でお話したいと思います。

 

 

自分を理解するとはどういうことか?

 

 

ぜひ、自分にフォーカスをあてて過ごしてみてください。

 

 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る