BLOGブログ

ミスのおかげで最高の旅行に

 

先日9月18日は僕の誕生日だったので、

妻と二人でプチ旅行に出かけたのですが、

僕がちょっとしたミスを

してしまったんですね。。。

 

多分、

多くの夫婦はそこで夫婦喧嘩になっても

おかしくはないほどのミスでした。

 

どんなミスか??

 

宿の予約をし忘れるという

プチ旅行そのものが台無しになるレベルの

ミスをやってしまいました。。。

 

ちょっとした、、ではないですね^^;

 

ところが、このミスのお陰で

実は最高の旅行にすることができたのです。

 

そのヒントは

〇〇を変えること。

 

そのことを今回はお話させていただきますね!

 

宿の予約のミスが発覚した時、

僕が取った行動は

 

「予約はできてなかったとしても、

 今日これから泊まることはできませんか?」

 

ということを宿に聞くことでした。

 

しかし、その日は珍しく
宿泊者が他に居なかったため

宿泊の準備をしていないので

食事なしだとしても泊まることはできない

との回答でした。

 

その時、僕は正直がっかりしました、、、

 

旅行って、予定の段階で

まず楽しみを味わえますよね?

あそこに行って、こんなことをして

あの料理を食べて…

 

そして、実際に現地に行って

予定していた行動をし

実際に味わうことでさらに楽しみが増す。

 

それが旅行の醍醐味でもあると

僕は思っているので

その予定が狂ったり、味わえるはずのものが

味わえないとなれば

何とかしてその体験をしたい!!

 

なので、がっかりはしましたが

なんとかして泊まれないかな?

と考えが働いたのです。

 

この時、僕の◯◯は完全に間違った方向に

向いていましたね^^;

 

こんな風に間違った方向に向いていた

僕の◯◯を変えてくれたのは、

ある妻の一言のおかげでした。

 

「もうしょうがないから次を探そう^^」

 

!!!!!

 

この時、僕はハッとしました!

 

宿に泊まれない事実を受け入れずに、

 

自分ではどうすることもできないことを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どうにかしようとしていたのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

もしこの事に気付けなかったら

苛立って妻と喧嘩になったり、

宿に対して文句を言うような事にも

なりかねない状況でした。

 

僕自身は予約をしている

と思っていたので^^;

 

でも、妻の一言のおかげで

そんなことは起きずに済みました。

 

次の宿を探したことで、

無事に別の宿も見つかって、

僕たち夫婦のプチ旅行は無事に

楽しく充実したものになったのです^^

 

では、なぜ喧嘩もせずに、

今起きてる出来事に対して、

最善の方法を取れたのかというと

 

《フォーカスを変える》

 

ということをやっただけです。

 

妻の言葉が、

どうにかしてこの宿に泊めてもらうという

方向に向いていた僕のフォーカスを、

 

別の宿を探すという方向に

修正してくれたのです。

 

できないことにフォーカスをしても

何も生まれないし、気分も下がって

どんどん楽しくなくなるでしょう。

 

そうではなく、

その現実をいち早く受け入れること。

 

僕らがいくら泊まりたいと言ったところで

宿の都合もあるので、

どうすることもできないのです^^;

 

旅行に行った目的は

夫婦2人の時間をゆっくり過ごしたり、

色々会話をしたり、楽しむということ。

 

なので、この宿には泊まれない

という事実をいち早く受け入れて、

 

どうやったらそれが早く

現実のものになるかっていう方向に

フォーカスを変えたのです。

 

妻は宿に泊まれないという事実を

いち早く受け入れたから、

新しい宿を探すという

最善策が出てきたのです。

 

妻は旅行の目的を実現させる事に、

きちんとフォーカスが向いていましたね。

 

フォーカスを変えることや、

受け入れて、今の最善策を見つけること。

 

このことの重要性に、

改めて気付くことができました。

 

思わぬギフトをもらった

プチ旅行になりましたね^^

 

もし、このブログを読んでいる皆さんが

自分が思うようなことができなかったり、

何かトラブルが起きてしまった時に、

 

一度冷静になって、

今一番すべきことは何なのか?

 

そこにフォーカスを変えて物事を見ると

必要以上に感情に振り回されることも、

必要以上に言い合いになることも

なくなるでしょう。

 

《フォーカスを変えて今できる最善策を探してみる》

 

このことを是非やってみて下さい!

 

では、また。

 

 

 

人生に、こだわれ!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

back

Recommended

ページの先頭へ戻る