BLOGブログ

スピリチュアル系にハマって人生がどんどん悪くなった!?

From: 白石慶次
 
 
今日は、
スピリチュアル系の学びの功罪について
今の僕が思うことをお話したいと思います。
 

 
実は僕はスピリチュアル系が大好きです。
 
スピ系の学びは本質的であり物事や人間、
そして世界の真理を教えてくれます。
 
学べば学ぶほど奥が深く
学ぶ度に多くの気付きを与えてくれて
今の自分に必要なメッセージを与えてくれます。
 
僕が大きな影響を受け、特に好きなのは
バシャール、エイブラハム、
ディマティーニといったところです。
 
他にも、引寄せ系学びは豊富だと思います。
 
◯◯星の○○エネルギーが云々・・・系は
学んだことがありませんので分かりませんが、、、^^;
 
彼等に共通する教えは
 
・今を生きることの大切さ
・ネガティブになることの無意味さ
・自分の望みは既に叶っている

・・・等。
 
これらは真理であると僕は信じています。
 
 
しかし実は、
スピリチュアルの学びを深める事によって

「人生が今よりも更に良くなる人」

「人生が今よりも更に悪くなる人」

がいるのです。
 
 
あなたの周りにもいませんか???
 
現実生活がボロボロで
欲しい現実を全然手に入れていないのに

やたらとハイテンションで

『大丈夫!人生全てうまく行ってるの!』

って言ってる人?w
 
地に足がついてないというか
見たくない現実を見ないようにしてるというか、、、
 
せっかく学んでいるのに勿体なく感じます。
 
 
スピリチュアルの学びを取り入れることで

「人生が今よりも更に良くなる人」

「人生が今よりも更に悪くなる人」

この違いは一体何でしょうか???
 
 

 
実はこれは、たった一つの条件
クリアしているか/していないか
だけの違いなのです。

 

「人生が今よりも更に悪くなる人」

・現実を見ていない
・痛みと向き合わない
・自分を過大評価する

といった傾向があります。
 
つまり

< 自分の現在地を認識できていない >

と言ってもよいでしょう。
 
 
では、スピリチュアルを学び
「人生が今よりも更に良くなる人」
はどのような違いを持っているのでしょう?
 
それは、

現実を創り出すことが出来る

『現実力量』を持っているかどうか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

です。
 
 
僕の成長の3つのステージで定義すると

====================
ステージ1:セルフリーダー

自分の人生を自分でコントロールする力を
持っている。
====================
 
この条件をクリアしている人だけに
スピリチュアルを学ぶことを勧めています。
 
 
ステージ1のキーワードは
 
・自信
・自立
・過去に後悔がない
・自分を承認できている
・本来の自分で生きている
 
です。
 

 
スピ系の学びには甘い誘惑が沢山あります。
 
現実の課題と向き合わなくても済むような
救済メッセージが沢山散りばめられています。
 
何もせず、強く願うだけで
あたかも望みの現実が手に入るような
錯覚をもたらしてくれます。
 
既にステージ1をクリアしている人は
課題と向き合い、乗り越えてきているので
現実力量を持っています。
 
しかし、ステージ1をクリアしていない人が
これらのメッセージを受け取ってしまうと
都合良く解釈し、自分の課題と向き合うことを避け
いつまで経っても現実力量が身に付かず
逆効果になってしまいます。
 
ステージ1をクリアしている人は
自分に対する『嘘』がありません。
 
過去を悔やんだり、
未来の自分を過大評価したりしないのです。
 
しっかりと、地に足を着け
目の前のことに全力で取り組むことができます。
 
ありのままの自分にOKを出していて
変わる必要がないということを
感覚的に理解しています。
 
ステージ1をクリアした人が
その後、スピ系の学びを得て
大成功した例は沢山ありますし、
実際にそういう方に会う機会も多いです。
 
しかし、ステージ1をクリアしていないのに
スピ系の学びで大成功した人に会ったことは
一度もありません。
 
逆に、成功どころか、悲しいかな
現実がどんどん悪くなっていっている
人の方が圧倒的に多いです、、、
 
ステージ1をクリアしていない人は
スピ系の学びに【依存】します。
 
信じた方がラクだから
ラクな方に流されます。
 
依存しているのでいつまで経っても
自分の人生をコントロールする力が
身に付きません。
 
彼等は、現実が変わらなかったとき
無意識にコンテンツ提供者
(スピリチュアル・リーダー)のせいにします。
 
自分には合わなかったと
都合の良い解釈をします。
 
そしてまた、
違うスピリチュアル・リーダーを
見つけ出しては傾倒し、依存し、
未来の自分を過大評価して安心します。
 
同じパターンの繰り返し。
 
スピリチュアルを『逃げ』に
使っていることすら認めようとしません。
 
弱い自分を認めるのが怖いから
『そんなことはない!』と反発して
自分を守ります。
 
ステージ1をクリアしている人は
弱い自分を認めることができています。
 
弱い自分、ダメな自分。
それすらも自分であると
まるっと自分自身を認めています。
 
ステージ1をクリアしていない人が
今、やるべきことは、自分の課題と
しっかりと向き合い、解決するための
具体的な行動を起こすことです。
 
具体的な行動、チャレンジを沢山して
沢山傷つき、恥をかき、失敗することです。
 
それでも自分は生きていて
守られているという実体験を通して
初めて『この自分でも大丈夫なんだ』と
自分を受け入れることが出来るようになります。
 
世界が安全な場所であるということを
体験して初めて他人を信じることが出来るようになります。
 
そしてその時には
自分で自分を信じることができるようになっています。
 
与えられた課題は人それぞれです。
 
逃げたくなる時もあるでしょう。
逃げるなら逃げても構いません。
その代わり、全力で逃げて下さい。
 
中途半端は自分を傷付け続けるだけです。
 
そして、
やるならやるで全力を出し切って下さい。
 
怖いことをやる。
恐怖を感じることに飛び込む。
勇気が必要なことをやる。
 
あなたは全力で生きていますか?
 
自分の現在地を受け取れない
もしくは分からないという人は
全力を出し切っていない証です。
 
全力を出し切れば
自分の現在地が分かりますし
何よりも『納得』がゆきます。
 
自分の人生に対する『納得』が得られるのです。
 
余計なお世話かもしれませんが
皆さんには、納得のゆく人生を
歩んでいただきたいと僕は切に願っています。
 
 
あなたにしか、できないことがある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る