BLOGブログ

私は素晴らしい存在だ!!だけではメシは食えない…が、、、(前編)

From:葉山倖成
 
世の中には、たくさんのセミナーや
講座やプロジェクトが存在していますね。
 
・ビジネスを学ぶもの
・スキルや技術を学ぶもの
・自分自身を知るもの(自己啓発など)
・真理、法則を知るもの
・資格を取得するもの
 
などなど、数えればきりがありませんね。
 
みなさんは、今どんな学びを深めているでしょうか?
 
この学びを深めていく上で
僕が大切にしていることがあります。
 
それは、なんのために学んでいるのか?
ということです。
 
つまり、目的意識をしっかり持って
学んでいるか?
ということです。
 

 
ただ、なんとなく
学べば何かが見つかるかもしれない…
 
もちろん、そういった側面もあるかもしれませんし
求めていたものが見つかることもあるでしょう。
ですが、それは本当に稀で稀で稀なことなんです。
 
目的意識を見失うほど怖いことはない。
 
僕はこのように思っています。
 
なぜそう思うのか?
ということを今日は話していきますね。
 
《 私は素晴らしい存在だ 》
 
自己啓発などで扱われるテーマですね。
 
自分とは唯一無二の存在であり
ただ、存在しているだけで素晴らしい。
 
僕はこのことに対して
人生をかけて《 YES 》だと思っています。
 
人とはそのような存在であると
心から思っていますし
僕はそれを伝えるために
この仕事をしている側面もあるからです。
 
何もしなくても、何かを成さなくとも
どうであれ、その人は素晴らしい。
 
これは紛れもない事実だと思うんです。
 
ただ、
 
ただ、
 
それだけではメシは食えないんです。
 
そんなこと、分かってるんですけど…
という声が聞こえてきそうですが
結構深刻な問題なんですよね、これが。。。
 
というのも、この
《 私は素晴らしい存在だ 》という感覚
この感覚を得ると、多くの場合
とんでもない幸福感に包まれます。
 
心の奥がギュ~~~~っと締め付けられ
なんとも言えない感情に満たされます。
 
それは、満足感とか充実感とかでは
言い表すことのできない
心の奥底から自分の存在を全て受け入れられ
喜びや感動が身体中を駆け巡り
とめどなく涙が溢れてくる。
 
そんな感覚です。
 
それが
《 私は素晴らしい存在だ 》
という境地にたどり着いた感覚です。
 
ダイヤモンド
 
僕たちはそう表現しています。
 
この感覚を得てしまうと
お金という存在が
とても小さなもののようにも思えてくるんです。
 
つまり、
自分の人生にある一定の満足をもたらしてくれます。
 
これのどこが弊害になるのか?
 
それが、《 迷い 》です。
 
僕たちは《 生きている存在 》ですので
生きているだけでお金がかかります。
 
住民税、保険料、年金
家賃、光熱費、交通費、食費……
 
何もしなくても、最低限の費用が必要です。
 
そして、精神的欲求が満たされたとしても
物質的欲求はそれだけでは満たされることはありません。
 
満たされているはずなのに
満たされていない感覚がある
 
これが迷いの元となっていくのです。
 

 
旅行や買い物もしたい
いいところに住みたい
おしゃれをしたい
美味しい食事をしたい
 
僕たちの欲求というのは
とどまることを知りません。
 
一度得ると、もっと欲しいもっと欲しい
と思ってしまうものです。
 
ですが、それを得るために
仕事を頑張ろうと思ったとしても
 
「本当にこんなことがしたかったんだろうか?」
 
「私は素晴らしい存在だ」
 
「何もしなくても存在自体が素晴らしいはずだ」
 
「一体何をやっているんだろう…」
 
こんな悩みが生まれてくることもあります。
 
逆に、物質的欲求で精神を埋めようとしても
これもまた埋まらないものなんです。
 
どれだけ目に見えるものを手に入れたとしても
心のどこかに穴が空いているような感覚。
 
どれだけ地位や名誉や財産を築いても
埋められないものもあるんです。
 
それが自分の存在を心から受け入れること。
 
この2つの欲求が人間には備わっていると
僕は思っているんですね。
 
では、どうしていけばいいのでしょう?
 
それが、学ぶ目的を明確にする
ということに繋がっていくのですが
この続きはまたお話ししますね!!
 
では、また。
 
人生に、こだわれ!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る