BLOGブログ

不安から解放されるには○○に集中すること

 

From:渡邉愛

 

 

心を扱うお仕事をしていると

不安でしょうがないんです、、、

 

 

という相談をよく受けます。

 

 

『とにかく不安でしょうがないんです、、、

 

 

昨日、会社の会議で発言したんですが

その発言をした時に、なんだか上司の顔が曇った様に感じて

 

 

なんであんなこと言ったんだろう、、、

 

何かまずいことを言ったのかな、、、

嫌われたかもしれない。

 

 

その上、新しい事業の立ち上げのリーダーをさせて貰ってるのですが

上手くいくかどうか不安でしょうがないんです、、、』

 

 

これって、過去の出来事に気をもんで

未来の出来事に不安を抱えている状態なんですよね。

 

 

人が何か考えごとをしているときというのは、

実は現在のことを考えているようで、「過去」もしくは「未来」のことを考えているんです。

 

実は人っていつも「過去」や「未来」のことを考えているんですよね。

 

 

 

たとえば、過去のことでいえば、

 

「あの時ああすればよかったな」

「何でやらなかったんだろう」

「何であんなこと言ったんだろう」

 

 

未来のことでいえば、

 

「やってもきっと無理だろうな」

「こんなことを言ったら怒られるかも」

「あれをしなくちゃ、これをしなくちゃ」

 

 

 

心当たりはありませんか?

 

 

 

こんな考えを延々と無意識にしてしまうので、

精神的に疲れて不安になっていくんですね。

 

 

正直、わたしもこの状態になってしまってる時があります(^^

 

 

そんな時は、

 

 

「あ~~~~~やってしまってる~~~~~」って、気づいて

元に戻す事をやっています(^^♪

 

 

戻す方法なんてあるの~??

 

ってあるんです(^^♪

 

 

どうやってるかというと、、、

 

 

心を今に集中させて、今を生きる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ということをやっています。

 

 

過去や未来にとらわれている私たちは、

【今】に存在しないものに怯えている状態なんです。

今を生きるこで、私たちは余計な不安から解放されるんです。

 

 

今に生きる。

 

 

一見当たり前のことだけど、私たちが過ごす多くの時間、

意識は「今」とは異なる時を彷徨っています。

 

過去は、存在してないはずですよね。

私の過去が存在しているのは、私のアタマの中だけなんです。

 

 

なのに、ずっとその過去に苛まれてしまうんです。

そして、まだ来ぬ未来に不安を抱えてしまう。

 

 

だから、過去と未来に振り回されないようにするには、、、

 

 

今を生きる事を意識する必要があるんですね(^^♪

 

 

そして、心を今に戻すのに効果的なのが

 

=======================

1. 呼吸法

2. 今やるべき行動に集中する

=======================

 

一つ一つ説明しますね、

 

<呼吸法>とは、、、

今の呼吸に集中する。ゆっくり吐いて、ゆっくり吸う息を感じる。

ただただこの呼吸だけに意識を集中させるんです。

これは別に、スピリチュアルでもなんでもなく、

ジムで身体の筋肉を鍛えるのと一緒で、

反復練習を重ねて淡々と技を磨いていくだけなんです。

 

なぜ呼吸法が良いのかというと

呼吸を意識している間は雑念がなくなります。

 

呼吸を感じている間は

余計な思考が入ってこないんです。

 

思考に囚われているなと感じたら

まずは呼吸を意識して整えることをやってみてください。

 

呼吸法は自律神経も整いリラックス効果もあります。

 

練習に練習を重ねれば、自然に「今を生きる」ことができるようになってきます。

 

 

 

そして、もう一つは

<今やるべき行動に集中する>

これは、掃除だったり、料理だったり、読書だったり、

勉強だったり、目の前の仕事だったり

なんでもいいので、目の前のやるべきこと、

もしくはやりたいことに意識して没頭することです。

 

 

今に集中して行動していると

頭の中にあった不安は

いつの間にか消えてなくなっていくものです。

 

 

そして、やるべきことにフォーカスして行動を起こすことで

自分の欲しい現実が作られていきますよね。

幸せって意識することで、

自分でデザインすることができるんです。

自分の幸せを自分でデザインできる、わたしになりましょう。

 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る