BLOGブログ

モチベーションが下がる理由と365歩のマーチ

 

From:葉山倖成

 

頑張っても頑張っても

自分のことをなかなか認められない

(自己承認ができない)方がいらっしゃいます。

 

また、頑張っても頑張っても

何故だかこれまでの自分とあまり変わってないんじゃないか?

という疑問を抱く方もいらっしゃいます。

 

そんなことないにも関わらず

《 何故だか 》そう思ってしまう。

 

頭では「よく頑張ってる!!」と認識できているのに

何故だかそう思ってはいけないような心理的な働きを感じてしまう。

 

多くの人がこのような体験はしたことがあるでしょう。

 

 

この心理的な働きとは

実は僕たちが生きていく上で《 命を守るために必要な 》働きが

心の領域においても働いているということを知っているでしょうか?

 

その正体が分かれば、このジレンマから解放されることでしょう。

 

ホメオスタシスという自己防衛本能が及ぼす影響

 

ホメオスタシスという言葉を聞いたことはありますか?

【 恒常性(維持機能) 】と言って

環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする働きのことです。

 

例えば、体温を36.5度に保つために

暑い時は汗をかいて体温を下げたり

寒い時は体を震わせて体温を上げようとする働きのことです。

 

これらの維持機能は僕たちは意識的に行うことはできませんよね?

 

《 勝手に 》それらの働きは体の中で行われます。

 

このホメオスタシスが実は《 心の領域 》においても

働いているのんですね。

 

つまり、

心が変化を嫌っている
^^^^^^^^^^^^

ということなのです。

 

この働きがあるため

頭でどれだけ《 変わろう、変わろう 》としても

心の中では《 変わりたくない、変わりたくない 》という

現象が起きているのです。

 

 

これは、困りましたね^^;

 

これらの影響により

僕たちは自分自身の変化を感じられるようで感じられず

自己承認ができなかったり、変わっていないんじゃないか?

という疑問に苛まれてしまうのです。

 

ある名曲がこの問題を解決へと導く!?

 

先日、自宅で仕事をしている時に

誰もが1度は聞いたことがある《 ある名曲 》を聴いていた時

 

「あれ?これってホメオスタシスのこと歌ってるな…」

と、ふと気付いたことがありました。

 

それと同時に、長年疑問に思っていたことも

僕なりの解釈ですが解決しました。

 

その名曲とは何かというと

水前寺清子さんの《 365歩のマーチ 》です。

 

(仕事中に、なぜこの曲を聴いていたのか?

ということの質問はなしでお願いします 笑)

 

♪幸せは歩いてこない、だから歩いて行くんだね〜〜

というあの365歩のマーチです。

 

この曲のどこにホメオスタシスが表現されているかというと

《 1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる 》

この《 2歩下がる 》という表現

これが正にホメオスタシスのことを彷彿とさせます。

 

実際の解釈とは異なるかもしれませんが

あながち無関係とも僕は思えないんです。

 

つまり、毎日目標や夢に向かって頑張って3歩前へ進んでいたとしても

心の中ではホメオスタシスの影響により

2歩下がった状態、つまり1歩しか前進していないと感じてしまうということ。

 

となると、1歩や2歩の前進では

全く進んでいないと感じてしまう。

 

これでは、自己承認もできるはずがありませんし

毎日頑張っているなんて、思えないのもよく解ります。

 

結果として、モチベーションも下がってしまうことでしょう。

 

実際には1歩2歩と前進しているのに

恒常性の働きによってそう感じさせない。

 

これが僕たちのモチベーションを下げている見えない罠なのです。

 

では、どうすればいいのでしょう?

 

この働きを考慮した上で

現実を見ていく必要があります。

 

実際に行動を起こしているにも関わらず

「なんだか成長を感じないなぁ」

「なにも変わっていない気がするなぁ」と

感じたのであれば、少なくとも1歩2歩は前進しているということ。

 

そして、

「お!少しは成長したかな?」

「あれ?なんとなく変わってきた気がする」と

感じたのであれば、実際には3歩先へと進んでいるということ。

 

そのように捉えることができれば

今よりももっと自己承認することが出来るようになるはずです。

 

そして、職場の仲間や友だちに対しても

同じように励ますことが出来るようになるはずです。

 

ぜひ、日々の中に取り入れてみてくださいね!

 

では、また。

 

人生に、こだわれ!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る