BLOGブログ

悩みってつまるところ◯◯だよね

From:堀内博文

 

 

 

ハーバード大学の研究で

人生における幸福度は80%が人間関係によるもの

ということがわかっています。

 

 

そして

人生における『悩み』というのものは

元を辿っていくと、人間関係から悩みが生まれています。

 

 

人間関係での悩みなんて

言い出したらキリがありませんが

 

例えば

 

 

「なんであの人はこんな言い方しかできないんだ…」

 

「何回言ってもあの人はわかってない…」

 

「あの人の〇〇なところが本当に嫌…」

 

 

などなど

 

本当にたくさんの悩みが出てきて

僕たちはその悩みに日々時間を取られて

エネルギーを取られています。

 

 

心の中では

 

「本当はこんなことで悩んでいる場合じゃないのに…」

 

と思いつつ、、、

 

 

 

そもそも

何故、僕たちは人間関係で悩むのでしょうか?

 

 

当たり前の話ですが

目の前の人と、自分とは全く別の人間です。

 

 

歩んできた人生も違います。

 

 

これは友人も、恋人もそうですし

自分の親であってもそうですね。

 

 

そして、全く別の人生を歩んでいるからこそ

自分の『価値観』が違います。

 

 

結局のところ

僕たちが悩むのは

この『価値観』のすれ違いが起きて悩んでしまいます。

 

 

その価値観のすれ違いが起きた時に

 

『イラっ』としたり

 

『悲しみ』を感じたり

 

『寂しさ』を感じてしまうんですね。

 

 

そして

そういった気持ちを感じた時に

 

『自分は正しい。相手は間違っている』

 

 

と思いがちです。

 

 

『相手は間違っている』

 

 

こう思うと

自分の中に複雑な感情が芽生えてきて

悩みのタネとなっていってしまうんですね。

 

 

 

ただ、客観的に見ると

相手は相手の価値観で生きているわけで

何も間違ってはいないんですよね^^;;

 

 

『違い=間違い』

 

 

と思いがちですが

 

 

『違い=違い』

 

 

こう思えたら少しずつ相手のことを受け容れられるかもしれません。

 

 

また

言われ尽くしていることですが

 

相手に変わってもらおうと思うのではなく

 

 

 

自分が変わる
^^^^^^^^^^^

 

 

 

ここに立てた時

人間関係での悩みが少なくなっていき

豊かな関係性を築けるかもしれません。

 

 

 

あなたは

相手の何が嫌なんでしょう?

 

何をされることで

自分の価値観が傷つけられますか?

 

 

 

それはなんで???

 

 

 

 

あなたの人生には価値がある
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る