BLOGブログ

サービス(商品)は良いのに売れない・・・を解決するたった一つのビジネススキルとは

 

From:白石慶次

 

さて、今日も前回の続きです。

 

前回、

理想の現実を創り上げるために必要な2つのポイント

の2つ目

 

『成果を創るために必要な情報を持つ意味』

について詳しくお伝えしました。

 

今日から

『具体的な情報提供』

にチャレンジしたいと思います。

 

前回までの記事を読まれていない方は、是非こちらから読まれてみてくださいね。

>> https://shiraishikeiji.com/blog/6617/

 

ちなみに、

『私には特別な才能があり、私のサービスにお金を払ってくれる人は沢山いる』

という信念を持っている前提で書き進めていきますね。

 

 

私はこれまで30年・40年と生きてこられた方なら、
資格を持っていないとしても
何かしらの『得意なこと・人に教えられること』が
あると信じていますし、
実際にこれまで多くの方々と関わらせていただいた経験上、
断言できます。

そう信じることができないのであれば、
単純に『信念』がまずいだけです。

 

そして、
信念は簡単に変えることができるんでしたよね!?

 

やり方が分からない

 

自分の好きなこと、
ワクワクすることをやっていればいずれカタチになる。

このようなことが良く言われています。

 

私はこれは間違っているとは思いません。

むしろ、その通りだと思います。

 

『自分の大好きなことをやって生きる。』

 

大賛成ですし、
私も実際そのように生きていますので、
本当に毎日が充実していて幸せです。

 

しかし、本当にこれだけで上手くいく人というのは
ごく限られた人だけなのではないか?とも感じています。

 

 

特別な才能に恵まれている人や、
圧倒的に人間的な魅力に溢れる人であれば
これだけで上手くいくと思いますが、
私のように“普通の人”には、
これだけでは上手くいかなかったことは
前にお伝えした通りです。

 

私のような“普通の人”には
成果に直結する【本物の情報】が必要でした。

 

情報がなければ具体的に
『何をやったらいいのか?』が分からないのです。

 

また、成功法則や自己啓発系、
スピリチュアル系の学びに深いにもかかわらず
上手くいっていない方は、情報を持たない為に、
戦略やプランを持っていない場合が非常に多く見受けられます。

 

副業であっても『起業』には変わりない

 

では、
『好きなことや資格を活かして副収入を得る』
というテーマにおいて成果に直結する
【本物の情報】とは何か?

 

 

それは・・・

“マーケティング”に代表されるビジネススキルです。

 

既に個人でサービスを提供していらっしゃる方にとっては
『何だ・・・そんなことか。』と思われたことと思います。

 

反対に、まだサービス提供を始めていない方にとっては
『マーケティング・・・? 私に関係あるの??』
と思われたのではないでしょうか?

 

『難しそう・・・』と感じられたかも知れません。

 

“別世界の話”のように思えるかもしれませんね。

 

この記事は、そう感じる方に向けて
書いていますのでご安心ください。
ですので、ここで読むのをやめないでくださいね^^

 

 

既にサービス提供を行っている方で、
もしもあなたのビジネスが理想通りに展開していない
と感じるのであれば、
再度、学び直し【実践】する必要があるかも知れません。

 

特に、私が拠点としている“九州・福岡”においては、
マーケティングを学び、実践されている人が
とても少ないと感じています。

 

専門スキルと人間的な魅力だけで
ビジネスが成り立っているという状態です。

 

そんな方がマーケティングをちょっと学び、
本気で実践したらもっとビジネスが楽になるのになぁと感じています。

 

逆に、これから【副業】を始める人にとっては、
これを抑えておくだけで随分とスムースに
始められることができるということです。

 

 

さて、話を戻しますね。

自分のサービスを提供するということは、
それはもう立派な“ビジネス”です。

『プチ起業』という言葉もありますが、
その言葉が示す通り、副業であっても“起業”なのです。

 

起業する以上、あなたの専門分野のスキルUPを
目指すだけでは上手くいきません。

 

基本的なビジネススキルを学ぶ必要があるのです。

 

そもそもあなたのサービスの良さを体験してもらえる機会がない

 

あなたの提供するサービスが
『日本で唯一』のサービスであったり、
ニーズが高く、サービス提供者がとても少ない
というマーケット(市場)で、

 

“放っておいても売れる”のであれば
必要ないかも知れませんが、

 

私のように“コーチング”という特にニーズも高くなければ、
認知度も高くなく
供給者(コーチを名乗る人)も沢山いるというマーケットにおいて、

 

ビジネスとして成立させる為には
マーケティングは必須のビジネススキルです。

 

各種カウンセラー、セラピスト、コンサルタント、
お料理教室、英会話教室、占い、パソコン教室・・・

 

希望に胸を膨らまし、自分の好きなこと、
得意なこと、資格を活かして
ビジネスを始めるものの、
顧客獲得が上手くいかずやむなく撤退。。

 

これは彼らのサービスレベルや専門スキルが
低いからなのでしょうか?

ニーズがないからなのでしょうか?

競合他社(ライバル)が多いからなのでしょうか?

 

必ずしもそうとは言えないのです。

 

彼らは一様に素晴らしいスキルと
専門知識を有している場合が殆どです。

 

サービスレベルを上げさえすれば
お客様が付いてくれると信じていますが、
そもそもお客様がそのサービスを
体験する機会がないのです。

 

体験してもらえれば
絶対に良さを分かってもらえるのに・・・

 

独立当初の私には、
このマーケティングのスキルが
根本的に欠けていました。
専門スキルを向上させることだけを
必死にやっていたんですね。

 

あなたの良さを伝える為のスキル

 

つまり、マーケティングというのは簡単に言うと

“お客様にあなたの存在を知って(見つけて)もらい、
サービスを体験してもらう”

為のスキルなのです。

 

もっと簡単に言ってしまえば、

【あなたの良さ】を伝える為のスキルと言えます。

 

 

『サービス(商品)は良いのに売れない・・・』

 

ということを解決してくれるのです。

 

『良し!分かった!マーケティングが大事なのね!』

 

と勢い勇んで本屋さんにダッシュされる
素直な方もいらっしゃるかも知れません^^

 

その行動力は素晴らしいのですが、
ちょっと待ってください。

 

本屋に行けば分かりますが、
『マーケティング』という1テーマだけでも
大量の本が並んでいます。

Amazonで『マーケティング』で検索しても
ざっと数万件・・・

 

情報が氾濫していますので、

今のあなたに本当に必要な本がどれなのか?

一体どれが成果に直結する【本物の情報】なのか?

判断が付かない思います。

 

これから、最低限知っておいて頂きたい
基本的なことをお伝えしますので
それを読まれてから必要な本を購入なさってくださいね^^

 

最低限、この3つを押さえる

 

『好きなことや資格を活かして副業を始める』にあたり、
いきなり名刺を作ったり、チラシを作ったり、
ブログを始める方がとても多いのですが、
それらを始める前にまずはこの3つを押さえておく必要があります。

 

 

①私は何の専門家なのか?

②私のサービス(商品)は、誰の何を解決できるのか?

③ビジネススキーム(お客様の流れ)を構築する

 

 

この3つを明確にしたうえで、
名刺なりチラシなりブログなりを始めると
そうでない場合と比べて圧倒的に
お客様にサービスを体験してもらいやすくなります。

 

惨敗の記憶・・・

 

実は私、現在のコーチングサービスを始める前に
一度失敗しています。。。

 

2009年の冬。
マイケルと出会う前で、
当然コーチを付けていなかったときの話です。

 

『マンツーマン・ダイエット・カウンセリング』
というサービスをやってみたのです^^

いかにも売れなさそうなタイトルですね!!!

知り合い数人にこのサービスを提供し、結果が出ました。
お客様にとても喜んでもらえたんですね!

『良し!これはイケるぜ~!!!』

私は嬉々として早速Webサイトを立ち上げ、
チラシ(パンフレット)を作成し、
冬のクソ寒い中、夜中に自転車でポスティングしまくりました。

 

結果・・・

売上は・・・・・・ゼロ!!!

 

パンフレット作成料やWebサイト作成料など、
ヤ○ダ電機のアルバイトで必死に稼いだお金が
水の泡と消えてしまいました・・・

ちなみに今でもWeb上にその残骸(笑)が残っています。
恥ずかしいので検索しないでくださいね^^

 

 

原因は単純に、
上記3つのポイントを押さえていなかったからです。

 

サービスレベルは全く問題ありませんでした。
実際に結果が出ていましたので。

 

しかし、お客様に見つけてもらい、
選んでもらえることはありませんでした。

これを真剣に読んで頂いている皆様には、
私のような失敗をして欲しくないのです。

 

『好きなこと、やりたいこと』資格を活かして
皆さんの理想の現実までスイスイと辿りついて頂きたいのです。

 

今日も長くなってしまいました。
お伝えしたいことが沢山ありすぎて、
どうしても長文になってしまうことをお許しください。

 

次回は

『3つのポイント』について更に具体的な情報をお伝えします。

 

 

あなたにしか、できないことがある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る