BLOGブログ

心の◯◯◯には、今の自分に必要なサインが隠れている

 

From:葉山愛

 

先日、グループセッションを行なった時のこと、

セッションの終わり頃に、

参加者のみんなを見ていて、

 

「子供の頃のみんなってどんな感じだったんだろう?」

 

と、ふと思い、

 

「このメンバーで椅子取りゲームなんてしたら
どうなるんだろう?」

 

なんて、心がうずいて、

 

「最後に椅子取りゲームしましょう!!」

って提案して

何の目的もなく遊びとして
<椅子取りゲーム>を行なってみたんです。

 

これが、受講生にとってもわたしにとっても、
とっても貴重な体験となったんです、、、

 

 
 
何気にはじめた<椅子取りゲーム>ですが
このゲームを行なったことで
 
ある人は、

子供の頃はそんなに考え込むタイプではなかった。
考えるよりも先に行動するタイプだった。
その時代はとてもいきいきとして楽しかった。
 
と、本来の自分を思い出したり
 
ある人は、
椅子と椅子の間はゆっくり歩いて・・・
と戦略を立てて行動している自分に気づき
 
そういえばいろんなことを人任せにしてたけど
私は元々戦略を立てて率先して行動するのが得意だった!
 
と、自分の才能に気づいたり

 

このゲームがきっかけで、
 
自分らしさに触れる人が出てきたり
自分の才能に気づいた人出てきたり
 
このゲームを行なったことで
無邪気さが輝き、それぞれ自分のカラーが出て
それぞれに必要な何かに触れているようでした。
 
 

もちろん、それまでのレクチャーなどの学びがあり
セットアップがあってのことかもしれませんが、
 
この体を使ってやる椅子取りゲームをしていなかったら
この気づきは引き出すことはできなかったと思います。
 

 

 

<心のうずき>には
今の自分に必要なメッセージ、
この場に必要なメッセージが
隠れているのだと思います。
 
その理由は
心のうずきから行動している時は
思考より心が動いてる感じで
思考に邪魔されないで、
<潜在意識の言葉を受け取りやすい状態>
になっているからです。
 
 

人間には
自分で認識できる<顕在意識>と
自分では認識できない<潜在意識>が
あると言われています。
 
諸説ありますが、意識の影響力は
顕在意識が1人の自分とすると
潜在意識が2万人の自分とも言われています。
 
それぐらい潜在意識に影響を受けて
わたしたちは生きています。
 
 

潜在意識は自分のことをよくわかっています。
 
潜在意識の力を扱えるようになると
人生にとって、大きな価値に変わっていきます。

 

心のうずきや直感は
潜在意識からのサイン。
 
普段わたしたちは行動を起こす前から
あれこれ考えがちですが
 
時には直感で、
ピンときたことをや心のうずきを元に実行してみると
何か必要なメッセージを受け取る
きっかけになるかもしれません。
 
 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る