BLOGブログ

学ばない大人たち①

 

From:葉山倖成

 

突然ですが、今みなさんは何か学ばれているでしょうか?

セミナーに通ったり、資格取得に励んだり

何かしらの学びを得ているかもしれませんね。

 

昨年5月、僕は10ヶ月間に及ぶリーダーシッププログラムを修了し

一つの学びを終えたところです。

 

今でこそ、学びは必要だと体験を通して思えるのですが

ほんの数年前までは、誰かに何かを学ぶということに対して

《 ダサい 》という感覚を持っていました。

 

自分の頭で考え、自分で行動してこそ

本物の力がつくと考えていたからです。

 

人に何かを学ぶ人は、自分では判断ができない人

誰かに頼らないと成果を上げられない人

という、とんでもない勘違いをしていたんですね。

 

なので、飲食店を経営している時も

誰からも教わらず、自分の考えや感覚だけを信じて

朝から晩まで働いていました。

 

売り上げも一時的に伸び、僕が始めた頃よりも

実績としては上がっていきました。

テレビや雑誌にも紹介され、順調にいくと思っていました。

 

ところが、、、

テレビショッピング、ネット通販事業参入に失敗

また、餃子専門の屋台出店や、百貨店などでの物産展出店で大赤字となり

6年でお店は閉店。

貯金も底をつき、銀行への借り入れだけが残ってしまいました。

 

理由は単純です。

 

新たに何かを始めるときに

その専門家や知識者のアドバイスを受けなかったからです。

 

今でこそ、理由は明確に分かるのですが

当時は誰かに学ばなかったからうまくいかなかったとは

微塵も思っていませんでした。

 

その後も、僕は情報は取り入れていましたが

誰かに学ぶという選択は一切しませんでした。

 

先ほども申し上げた通り

自分の頭で考え、自分で行動してこそ

本物の力がつくと本気で信じていたからです。

 

ネットに溢れている情報だけを信じず

その情報を元に、自分なりの考えを打ち出し

自分なりの正解を導き出し、行動を起こしていました。

 

そのおかげで、考える力や

自分で答えを導き出す力は身についたのですが

投資事業にも失敗、新規事業にも失敗し

数千万円の負債を抱え、人生のどん底に落ちてしまったんですね。

 

ここまで落ち、僕は初めて人から学ぶということを選択しました。

 

それが、じぶんブランド革命プロジェクト!だったんです。

 

 

このプロジェクトで、在り方やビジネスを学び

僕は2ヶ月で1,019万円の売り上げを創り出すことができ

人生が一変しました。

 

たった2ヶ月で、、、です。

 

それから、マーケティングやブランディングなど

ビジネスに関わることから

才能を開花させるスキルや自己の改革など内面的なスキルも学び

その学びは今でも続けています。

 

本格的に学ぶことを選択して4年

僕の人生は、自分が望んでいる現実へと進んでいます。

 

ここまで読んでいただき

「自分も学びを得てるから、この選択は良かったんだ」と

思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

メンターの存在や、会社での研修

数多あるビジネス書や自己啓発書など

学びを得ようと思えば、今この瞬間からでも

何かしら学ぶことは出来るでしょう。

 

こうやってブログを読むことも学びの一つですね。

 

そこで、僕がお聞きしたいのは

《 自己投資 》はどれだけしているのか?

ということです。

 

これは僕の感覚なのですが

自分の理想とする年収の10%は

自己投資に費やしたほうがいいということ。

 

あなたが年収1,000万円を目指しているのであれば

少なくとも年間で100万円は自己投資をすべきです。

 

ところが、いざ自己投資となると

財布の紐をグッと締め、騙されないか?など

自分が学ぶことよりも、自分を守ることを優先させてしまう。

 

その気持ちももちろん分かります。

全てが良質なものではないのが

世の常であることも理解しています。

 

なので、財布の紐を締めたくもなるでしょう。

ですが締めたままでは学びを得ることはできません。

 

僕は《 迷ったらGO!! 》という信念を持っていますので

迷った時は、進むようにしています。

今のところ、うまくいっていますよ^^

 

さて、このように自己投資に関して

前向きに考えられている方は

いずれチャンスを掴み、自分の望む成果を手にすることが

できると思うのですが、どうも僕は

《 学ぶことに対して消極的な大人 》が多いなと

この頃つくづく感じています。

 

個人の時代と言われているにも関わらず

学ぼうとしない大人たちがいる

これは実に寂しい事実だなと感じています。

 

目の前にチャンスがあるのに

そのチャンスをみすみす逃しているようなものです。

 

これらの原因となっているのが

自分でお金を出して学ぶ、という習慣がないことだと

僕は考えているんですね。

 

次回のブログでは、この《 習慣 》を含め

大人の学びについてお届けいたします。

 

では、また。

 

人生に、こだわれ!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る