BLOGブログ

ネガティブな感情には、今の自分に必要な○○○○○が隠れている

 

From:葉山愛

 

仕事で失敗した。
同僚にバカにされ悔しい。
陰口を言われて悲しい。
 
人間関係や仕事の成果など
わたしたちは日々の出来事によって
その時の気分や感情を左右され
一喜一憂しています。

 
 
これって
<出来事に振り回されて生きている>
ような気がしませんか??

 

 

自分がネガティブと感じる出来事には
 
実は、、、

自分の人生を《望む人生にする為の必要なメッセージ》
隠れているんですよ。
 
 

ネガティブな出来事が起こった時に
 
「ここから受け取るメッセージは何だろう?」

「この出来事はわたしに何を教えようとしているんだろう?」
 
そんな風に考えてみるんです。

 
 
世の多くの人は、出来事に一喜一憂して
落ち込んだり嫌な感情を引きずって
やる気や自信をなくしたりしています。
 
これって、すごくもったいない。
 
ネガティブと感じる出来事が起こった時ほど

<メッセージを受け取るチャンス>

です!
 

 

なぜ、ネガティブと感じる出来事にメッセージが隠されているかというと、
 
人は上手く言っているときより
痛みを伴っているときの方が
人の言っているアドバイスや大切なメッセージが入りやすいんです。

 

上手く言っているときには、

「へ〜〜〜そんなんだ〜〜〜〜」

ってくらいにしか聞けないことも

 

上手くいってないときは、

「うん、うん、、、」という風に

真剣に助けを求め、すがるかのように

人の言葉をが入ってくるという経験はないですか?

 

ネガティブと感じる出来事が起こったときには
大きく感情が動くんです。

だから逆に言うと、
1番メッセージが心に入りやすくなっている状態。

 
 
ネガティブに思える出来事、その感情の中にこそ
 
・自分を幸せに導く気づき
・ビジョンを叶える道しるべ
・自分を成長させる学び
 
がひそんでいます。

 
 
ただ、悲しい出来事に落ち込むのではなく
必要なメッセージを受け取っていきましょう。

 

そして、メッセージ受け取るために大切なのが
 
<どんな前提を持っているか?>
 
これがとても重要になってきます。

 
 
わたしの場合は

「人は幸せになるために生まれて来た」

という前提を持っているので、

 

ネガティブな出来事が起こった時に

「自分が望む人生へ進むためのメッセージを受け取ろう」

という前提でメッセージを見つけようとします。

 
 

もし、これが

「人生とは苦行だ」

という前提であった場合
 
「人生は苦行」ということを体現するための
メッセージを受け取ろうとするんですね。

 
 
そうすると、同じ出来事の中でも
受け取るメッセージが変わってしまうという訳です。

 

 

なので、
メッセージを見つける上で、
 
《幸せに生きるために必要なメッセージが隠れている》
《成功するために必要なメッセージが隠れている》
《望む人生を叶えるために必要なメッセージが隠れている》
 
というような、プラスの前提を持って見つけて欲しいと思います。

 

とは言え、
どんなに頭ではわかっていても
誰だって感情が揺れる時や落ち込む時もあります。
 
社内でライバルが表彰された
仲良しのママ友がビジネスを始め急に輝きだした
好きな人と別れた
仕事がうまくいかない
 
素直に喜べなかったり、
悔しいと思う時や辛く悲しい時だって
あると思うんです。

 

そんな時はぜひ

<俯瞰して出来事を見る>

ということを意識して欲しいと思います。

 

悔しいとか悲しいと思っているだけだと、

<出来事の真っ只中にいる>

ということなんですね。

 

例を挙げると
愚痴が多い人、話が長く同じ話を繰り返す人は
<出来事の話ばかりしている>
と思いませんか?
 
これが
<出来事の真っ只中にいる>状態なんですね。
 
だから、ネガティブな感情から抜けきれず
出来事の話を延々と続けてしまうんです。

 
 
悔しいとか悲しいとか思っている、
自分を上から見てみるんです。
 
<出来事の上から俯瞰する>

というイメージでメッセージを見つけるんです。

 
 
「ここから受け取れるメッセージは何だろう?」

と出来事を客観視すると感情が落ち着きます。

 

そうやって視点を切り替えるだけで
悲しい、苦しいと思っていた出来事が
小さく思えて冷静に受け止められるようになります。

 
 
そうすると
「わたしはまだまだそんなもんじゃない!」と
自分の可能性に気づいたり、

「今の私に必要なのは、感謝の気持ちをもつことだ」

「私の才能は人の感情を敏感に察知できるところだ」

などという風に、

必要なメッセージを受け取ることができるんです。
 
 

嫌いと思う人や嫌な出来事の中にこそ
自分に必要なメッセージがたくさん隠れています。

 

常にメッセージを受け取ろうという姿勢で
出来事を受け入れていたら
人生は劇的に素晴らしいものに変わっていくと思います。
 
その結果
嫌なことが減り、大きく人生が変わっていきます。

 

最近起こったネガティブな出来事を
思い出してみてください。
 
そこにはどんなメッセージがひそんでいますか?
 
 

より良い幸せな人生を送るためのメッセージ
見つけてみてくださいね♪^^

 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る