BLOGブログ

自己投資はいつまで続くのか?回収できない自己投資の行く末

From:佐藤 晋也
 
 
今、東京に来ています。
 
先ほど東京に到着し、
今、品川のホテルでこの投稿を
書いているのですが、
 
今回の目的は学びのため。
ライティングに関するセミナー
受講するために来ています。
 
 

マーケティング

 

前に進もうと思えば
学びというものには終わりがなく、
 
こういう自己投資は一生続いていく
ものなんだろうなと思います。

 
 
思い起こすともう4年近く前に
なるでしょうか?
 
当時の私も今と変わらず
中々の額の自己投資をしていました。
 
どれくらいかと言うと、
2年で約600万!
 
日本車なら最上級グレードの
車が買える金額です。
 
 
そこから4年、
自己投資する額が減ったかといえば、
さらに増えているのです ^^;

 
 
2年で600万自己投資した後、
その後は今度は一年で
400万くらい突っ込んでますからね。
 

ただ、2年で600万自己投資をした時と、
一年で400万の自己投資をした時とでは
明らかな違いがあります。
 

それは何かと言うと
 
お金の出処
 
です。
 
 

2年で600万使った時には、
貯金を切り崩しながら自己投資して
いました。
 
 
しかし一年で400万使った時は、

『上がった売上』

からお金を捻出できていたのです。

その自己投資はお金を生み出すか?

私は自己投資には、
大きく分けて2つあると考えています。
 
それは

『お金を生み出す自己投資』

『お金を生み出さない自己投資』

です。
 
 

自己投資

 

わかりやすく言うなら
前者はビジネス、後者は専門技術に
関するものと言えるでしょうか。
 
コーチを例に出すなら、
前者はマーケティングやセールス、
コピーライティングなどで、
 
後者はコーチングの技術やスキルの
研鑽に当たるでしょう。
 
 

どちらが大事とかではなく、
両方大事です。
 
これは間違いありません。
 
二年で600万、
貯金を切り崩して自己投資していた
当時の私は後者の専門技術ばかり
学んでいたんですね。
 
 

わざわざお金と時間を使って
何かを学ぼうとする方は、
成長意欲が高いのだと思います。
 
しかし心理系の資格なんて
初級コースでも4~50万当たり前で、
さらにコアな内容まで学ぼうとすると、
100万を超えるものもザラにあります。
 
そうなると貯金を切り崩している
だけではどうしても

お金で諦めなくてはならない時

が来ます。
 

私は600万でギブアップでした ^^;

自己投資先を変えれば結果が変わる

学びたいのに学べない。
これは非常に悲しいと思うのです。
 
そうならないためにも
学びや成長に意欲がある方は
 
『ビジネスを学ぶべきだ!』
 
と思うのです。
 
 

私が今も自己投資をバンバン
続けられる理由は明確です。
 
それは
 
ビジネスを学んだから
 
です。
 
 

投資した以上のお金が返ってくる
ことが分かっているから、
遠慮なく自分にお金を使えるのです。
 
今回受講するセミナーも中々高額ですが、
数時間もあれば取り返せるでしょう。
 
そして学んだものは自分の血肉と
なりますから、感覚的には
 
お金を得ながら成長の機会を貰っている
 
という感覚なのです。
 
 
以前は

『お金を払って成長の機会を貰っている』

でしたから
大きな違いですね。
 
 

もちろんビジネスを学んだからといって
すぐにお金になるかは分かりません。
 
ビジネスはビジネスで
大変なことも多々あるからです。
 
しかし回収が始まったら人生が一変します!
 
 
私は約3ヶ月で回収が始まりましたが、
そこからは投資が回収を上回ることは
ありません。
 
学べば学ぶほど
お金の額が大きくなって戻ってきます。
 
そしてそのお金をまた投資して…
 
こういうサイクルになっています。
 
 

このサイクルに乗ってしまえば
本当に楽なんですよねぇ。
 
 

結局、何が言いたいかというと、
 
『自己投資は終わらない』
 
ということです。
 
 
そして終わらないのだから、

そのお金を捻出できるようになる必要がある

ということです。

 

そして私が学び続けられるのも、
全ては私にお金を払ってくれている
クライアントさんや受講生の方々の
おかげです。
 
 
このクライアントさんや受講生の方々に
より良いものを還元するためにも
 
私は学び続けなければならないと、
そう思うのです。
 
 

あなたにしか、できないことがある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る