BLOGブログ

コミュニケーションスキルを磨くその前に

 

From:葉山愛

 

 

最近特に思うことがあります、、、

人が生きていく上で、

1番必要とされるのは

「コミュニケーション能力ではないか?」

ということを。

 

 

なぜなら、人のストレスの殆どが

人間関係からくるものだからです。

 

 

会社の上司と上手くいかない

両親との関係が悪い

親子関係が悪い

ママさんグループと馴染めない

 

などなど、、、

 

 

これらのことが日々のストレスとなって

憂鬱な気持ちで過ごしたり

それが続いてうつ病などの病気になったり

 

 

こうやって、

人間関係のストレスが

幸福な人生から人を遠ざけてしまうと思うんです。

 

 

だからこそ、世の中には

コミュニケーションスキルを教える講座やコンテンツが

あるのだと思います。

 

ただ、コミュニケーションスキルを身につける上で

最も大切なことが抜けている人が

多いなと感じることが多々あります。

 

 

 

先日、洋服を購入しようと

お店に入った時のお話です。

 

お店に入るとすぐに店員さんに声をかけられました。

 

「今、これが流行ってますよ」とか

 

「この服、とても人気があるんです」と

 

こちらが求めてもいない情報を

一方的に話してこられたんですね。

 

 

マニュアル通りの接客なのかもしれませんが

 

相手がどんな人か?

何を求めているのか?

 

相手を理解しようとする前に

何も考えずに声をかけてくる。

 

やたらと

「流行っているから」という理由で

求めていない商品を勧めてくる。

 

ただ一方的に一人で話して

終始つくり笑いをしている。

 

そんな接客をされました。

 

 

そのお店で買おうかなと思ったものはあったんですが

その店員さんの接客態度に居心地が悪くなり

何も買わずにお店を出ました。

 

みなさんもそんな経験されたことはありませんか?

 

 

 

良い商品を置いているのに

店員さんの接客次第で売れ行きが変わる。

 

これって非常にもったいないと思うんです。

 

居心地が悪いと人はものを買いません。

 

 

 

コミュニケーションの根本(本質)は、、、

 

<相手を理解すること>

 

 

そのためには、

 

<相手を気にかける>

 

ということが必要だと思うんです。

 

 

コミュニケーションスキルを磨くために

学ぶことはとても大切ですが

 

<相手を理解する>という前提が抜けたまま

ただ、学んだスキル通り

質問したり、話しかけてみても逆効果です。

 

 

ただただ、方法というスキルを身につけるだけで

形だけで覚えてる人、

肝心なことが抜けている人、

うわべのスキルだけを使ってやっている人が多いなと感じます。

 

 

相手を気にかけて見ていたら

今どんな状態で何を望んでいるのか?

というのがわかります。

 

「今、ゆっくり商品を見ているので話しかけない方がいいな」

 

「何か探してるみたいなので話しかけた方がいいな」

 

と察することができると思います。

 

 

相手を理解する前に

とにかく話しかけたらいいと思っていたり

表面的なコミュニケーションスキルを真似たりしていると

相手に違和感と居心地の悪さを与えてしまいます。

 

 

相手を理解しようという意識があれば

適当に話しかけるとか、

マニュアル通りの接客ってしないと思うんです。

 

相手の状況を一番に考えると

ケースバイケースで対応が変わってきます。

 

 

<相手を理解する>

 

当たり前のように思えますが

意外と盲点かもしれないですね。

 

 

コニュニケーションスキルがつくと、

ビジネスもうまくいき

日々の幸福度が上がります。

 

 

相手を理解することを前提とした上で

<真のコミュニケーション能力>を身につけていきましょう。

 

 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る