BLOGブログ

一人で頑張っている社長さんに、ぜひ読んでもらいたい

 

From:葉山倖成

 

みなさん、こんにちは!

 

相変わらず動きまくる日々を

過ごしているのですが

僕は一体全国各地でなにをやっているんだろう?

 

と、ふと考えてみたんですね。

 

仕事というのはもちろんなのですが

この仕事を通してなにをやっているのか?

ということ。

 

自分の人生に誇りを持つ大人を増やす

ということは大きな理由としてあるのですが

それとは別に僕の中で出てきたのは

 

仲間づくり

 

関東に行けば、関東の仲間がいて

関西に行けば、関西の仲間がいて

九州には、九州の仲間がいて。

 

いい大人が《仲間 》なんて

少しくすぐったくも感じられますが

僕はこの仲間って人生の財産だと思ってるんです。

 

なんて言えばいいか

 

「一生、一緒に何かやってるんだろうな」

 

と思える存在がいることは

人生の楽しさを何倍にもしてくれると

僕は仲間を通して、日々感じています。

 

とはいえ、ほんの4年くらい前までは

 

「仲間とか、気持ちわりぃ、、、」

 

と思っていました。

 

ところが、この仕事を始めてから

そのイメージが大きく変わったんですね。

 

それが

仲間の定義なんです。
^^^^^^^^^^^

 

これまでは、何を以て仲間なのかが

明確には分かりませんでしたし

仲間とか言ってるけど本心は違うやろ?

 

など、感じることも多く

なるべく人とは接さないように

関わりすぎないように生きてきたんですね。

 

ですが、この定義が明確になってからは

 

「なんて仲間って素晴らしいんだ!!!」

 

と、思えるようになりました。

 

極端すぎますがね(笑)

 

その定義とは何かというと

 

自分のことを自分以上に

信じてくれている存在

 

もっと簡単にいうと

僕の仲間は、僕のことを諦めてくれないんです。

 

例え、困難なことが目の前に現れても

絶対にやれる!と僕よりも僕のことを信じ

容赦なく背中を押してくれます。

 

そのおかげで、この4年間

ここまで走り続けることができていますし

この仲間も全国に作ることができています。

 

このブログは

一人で頑張っている社長さん、起業家さんに

読んでいただけたら嬉しいなと思って

書いているのですが

 

それはなぜかというと

 

経営者こそ、仲間を創ったほうがいいと

心から思うからです。

 

 

経営者は孤独だ。

 

という話をよく聞きますし

それは事実だと僕は思っています。

 

小さいながら、

社員を抱えて事業をしていたこともあるので

社長の孤独さというのは僕も感じたことがあります。

 

誰にも相談できないことだったり

弱いところを見せられないとか…

まぁ、これは社員に変な不安を感じさせないために

やるべきことでもあるのですが

 

社長ってやっぱりどこか孤独だったり

するのではないかなと思うんです。

 

その反面、心から信頼しあえる仲間の必要性も

感じられていると思います。

 

では、どうやったら

そんな一生付き合っていけるような仲間ができるのか?

 

そして、仲間としてだけではなく

ビジネスパートナーとしての関係性が築けるのか?

 

それは、仕事だけで繋がらないこと

 

仕事だけでつながってしまうと

どうしても雇い主と従業員という

図式になってしまいます。

 

まぁ、当然のことなんですがね。

 

理想としては

会社のミッションやビジョンを軸に

社員と共同で事業を創り上げていくこと。

 

部署や肩書きも大切だとは思うのですが

作業ではなく、ミッションやビジョンのための

仕事に変えていくこと。

 

一丸となることですね。

 

もっと理想を言えば

社長自身のミッションやビジョンに

会社という城があり、事業という手段があること。

 

これは最強だと言えるでしょう。

 

そうすると、あなたの人間性に

人は集まってくるでしょう。

 

会社の大きさや、待遇をさておいて

あなたという人に人が集まり始めます。

 

そうやって繋がった人たちこそ

仲間なんですね。

 

なので、会社のミッションやビジョンが

明確になっていないという方は

ぜひ、そこを明確にされてみるといいでしょう。

 

会社の目的は?ビジョンは?
あなたが亡くなったとしても

継承されていく思想とは?

 

そして、

あなた自身の人生の目的は

なんでしょうか?

 

あなたが亡くなった後も

この社会に影響を与えていき

創り出す世界とは

なんでしょうか?

 

日々仕事に追われることと思いますが

1時間でもいいので

考えてみてはいかがでしょうか?

 

では、また。

 

人生に、こだわれ!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る