BLOGブログ

『一人でやる』を手放すと、物事は案外簡単に進んでいく

仲間

 

From:佐藤 晋也

 

先日、
弊社のセミナー卒業生向けの
フォローセミナーを行いました。
 
内容はワードプレスの構築。
 
ワードプレスとは
自分のドメイン(○○.comなど)で
運営できるブログなのですが、

たった6時間ほどで、

  • 自分のドメインを取得
  • サーバーをレンタル
  • ワードプレスのインストール
  • テンプレートの設定
  • メールフォームの設置
  • 高機能エディターの追加
  • 一記事投稿する

まで終わらせることができました。
 
 

あとは普通に投稿してもらえれば
日々資産が積み上がっていきます。

 

ちなみに受講した方のほとんどは、

『ドメイン?なにそれ』

状態からのスタートでしたが、

その場で一緒にやると
本当に短時間で終わるものだなぁ…

と一人感慨深く思っていました。

 
 
サポートしてくれた方が

『俺は一人でやって一週間かかった!』
 
とぷりぷり言ってましたけど(笑)

その場で教えてもらうことの価値

最近本当によく思うのが、
 
『コンテンツの限界』

です。
 
 

挫折、諦め、限界

 

やり方、方法を知ること、学ぶこと。
 
とても大切ですが、
それだけで実際にできる人は
本当に少数だと思います。
 
しかしそれなりに複雑なことでも、
すぐ隣で一緒にやってくれる、
躓いたときには手を伸ばしてくれる。
 
これをしてもらえれば、
一人でなら進めないことでも
進めていけると思うのです。
 
 

粘り強く続けられる人ならば
それでも最終的やってのけるかも
しれませんが、
 
多くの場合、
それより前に止めてしまうでしょう。
 
もちろん私も同じです。
 
 

最近本当に、形にしたいなら
 
体験型、実践型、その場で一緒に、
というようなことが
必須なんだろうなと思います。

合宿の威力

その中でも強力だと思うのが
『合宿』です!
 
合宿って他にやることがないので、
驚くくらい前に進みます。

 

つい先日も
新しいビジネス立ち上げの
合宿にサポートとして
参加してきたのですが、
 
当初の予定を大きく上回る
地点まで進みました。
 
 

合宿は本当に強力です!
 
気づいたら一日15時間とか
普通にやっちゃってますからね。
そりゃあ進みますわ ^^
 
それに

『みんなで何かを創り上げる』

って、単純に楽しいですしね!

 
 
10年近く一人ビジネスだったので、
特にそう感じます。
 
一人で出来ることも沢山ありますが、
自分の力を自分だけで引き出すのも
中々難しいものだと痛感しています。

 

意外と

『一人でこっそりビジネスをしたい』

という方も少なくないようですが、
 
一人でこっそりビジネスを始めて、
一人でひっそり止めていく…
 
こうならないためにも

『誰かと一緒に』

というのは本当に価値があるなと、
そう思う今日このごろです。
 
 

あなたにしか、できないことがある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る