BLOGブログ

1オクターブの意識が秘める力

 

From:斉藤敏行

 

 

先週、髪を切りに美容室へ行ってきました。

 

僕は毎回同じ美容師さんに切っていただいています。

この方にお願いするようになってから

かれこれ2、3年くらいですかね。

 

 

初めてお願いした時は

まだアシスタントだったのですが、

今ではディレクターまで昇進されています。

 

いつも切ってもらっている時に

ビジネスの話やプライベートな話まで

あれこれ話していて

楽しい時間を過ごさせてもらっているのですが、

彼との会話は非常に心地がいいんです。

 

 

技術だけが優れているのか?

 

 

僕が彼にずっとお願いしているのは

プロとしての姿勢が素晴らしいという点があります。

 

美容師を目指したきっかけや

これまでの苦労したこと、

それを克服するために

日夜全力を注ぎ鍛錬している姿。

技術を磨き続けていて

信頼を置ける美容師さんです。

 

 

しかし、

技術が優れている美容師さんは

他にも多くいると思うのですが、

技術だけでない部分で

お願いし続けているということに気づいたのです。

 

 

それはなにかというと・・・

 

今を全力で楽しんでいる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ように見えるということ。

 

実際のところは多くの苦労もあるようですが

とにかくその瞬間を楽しんでいるように見えるんです。

 

それがこの美容師さんの

魅力となって映し出されています。

 

その魅力に惹きつけられ、

僕と同じように彼にお願いし続ける

リピーターが多く存在しています。

 

さらには、

この方がディレクターに就かれてから

お店自体も

活気に溢れているようになりました。

(近々店舗拡大をする予定だとか)

 

 

 

ではなぜ

全力で楽しんでいるように見え

それが魅力として見えているのか。

 

その答えは彼が意識しているポイントにありました。

 

 

 

少しの意識が大きな成果につながる

 

 

それは

“声のトーン”です。

 

 

声のトーンで

相手に与える印象が変わるというのは

多くの方が聞かれたことがあったり

ご実感いただける部分ではないでしょうか。

 

 

多くの専門家も

この声のトーンのもたらす効果を

説いています。

 

 

僕が髪を切っていただいている美容師さんは

地声よりも高い声で話すように意識している

とのことでした。

 

これは僕が営業時代に意識していたことでもあり、

多くの実績を上げられている営業マンに話を聞いても

共通しているポイントでもあります。

 

 

この声のトーンを

地声よりも高くする意識を持つことが

もたらす効果として

 

・表情が明るくなる

・姿勢が良くなる

・活き活きしている印象を与える

 

などがあります。

 

 

え?

地声が低いんだけど・・・

 

と思われた方、大丈夫です。

 

 

これは厳密に声のトーンが高いから

得られるという効果ではなく、

トーンを高くするという

意識をするだけでも変化を感じられるものです。

 

 

声を高くしようとすると

強張った表情では出せません。

また、姿勢が悪いと出にくくなります。

 

 

この声を高くしようとする意識だけで

姿勢が変わり、表情が変わりと

相手に与える印象がガラッと

変わっていくのです。

 

 

このちょっとした意識の違いで

相手への印象が変わり、

その場の創り出される空間が変わり、

その先の手にする成果は変わっていきます。

 

 

ビジネスだけでなく

夫婦関係や友人との関係など

プライベートでも

もたらされる効果はありますね。

 

 

この

【1オクターブの意識が秘める力】

ぜひ実践してみてください^ ^

 

 

あなたの現実で

変化が起きることを期待しています!

 

 

 

あなたにしか、できないことがある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る