BLOGブログ

成果を出すために大切な2つのチカラとは

 

From:葉山愛

 

 

自然は本当に偉大ですね。

 

数ヶ月前に、3泊4日の

ネイチャーセッションin屋久島を開催したのですが、

 

 

そこで気づいた、、、

 

成果を出すために大切な2つのチカラについてお話します。

 

 

自然と遊び、自然から学ぶ。

自然を通して自分と向き合う時間を過ごす、

これがネイチャーセッションです。

 

 

ここで過ごした時間は本当に尊いものとなりました。

 

2日間かけて、

 

宮崎駿シリーズの、もののけ姫のモデルにされたことで有名な

苔がホントに美しく神秘的な白谷雲水峡『苔むす森』と

 

 

樹齢7000年と言われる『縄文杉』のある標高1300メートルの

山に登ってきました。

 

頂上にある縄文杉は、

言葉では表現できないほど厳かで偉大なエネルギーを放っていました。

 

 

なんとも初めての感覚でした。

 

 

わたしごとですが、

わたしは普段ヒールしか履きません。

 

残念ながら、

今は足を骨折していてヒールは履けませんが(笑)

 

 

だから、

普段あまり長い時間歩くこともしないですし、

移動は地下鉄か車かタクシー。

 

 

そんなわたしが、2日間かけて、

 

 

1日目は6時間。

2日目は12時間。

 

 

ただただ険しい道なき山をあるき続ける。。。

 

 

普段ろくに歩きもしない、

その上トレッキング初心者のわたしにとっては、

ハードルの高い体験でした。

 

 

これ、絶対にぜっ~~たいに、

わたし1人だったら登ることを諦めてる自信があります(笑)

 

 

今でも「よく登ったなっ~~」って思います。

 

 

何がわたしのこのハードルの高い目的を果たすチカラとなったのか?

 

 

ここが人生で成果を出す為に必要な事に繋がりました。

 

 

 

まずは、

 

 

1,役割のチカラ

 

 

わたしは、険しい山をハイスピードで

先頭きって登っていました。

 

「さ~~いくよ~~~~~」

 

なんて言いながら(〃∇〃)

 

 

今回、主催する側である私の意識は、

常に仲間が価値ある時間を過ごせるように、

ここに意識が向いていました。

 

だから、自分が弱音を吐いて諦めるなんて

ありえないわけです。

 

意識は常に、

みんなの意識を高めて頑張れるようにすること。

 

だから、

限界を越えて自分が持ってる以上のチカラが湧いてきたんです。

 

 

この役割のチカラは偉大です。

 

人生には様々な役割があると思います。

 

 

社長、課長、部長、チームリーダー、キャプテン、

店長、バイトリーダー、などなど

 

 

人はこの役割を持たされることで、

役割をまっとうしようとする責任感が働き

この責任感がチカラとなってくれるものだと思います。

 

 

《人生の中で率先して役割を担ってみる。》

 

役割が勝手にあなたを成長させてくれるはずです。

 

 

そしてもう一つが、、、

 

 

2,仲間の存在

 

 

険しい山道を登ってるときに、

常に前と後ろに共に登る仲間がいました。

 

 

必死に登ってる仲間の姿を見ながら

その姿に勇気とチカラを貰い、

 

 

後ろから必死についてきてくれる仲間がいる。

それが、「何が何でも登り切る」とわたしを更に奮起させる。

 

 

もし、わたしが1人で登っていたとしたら

きっと諦めていたと思います。

 

 

これは人生でも同じことで、

 

 

志を持った仲間の存在がいることで、

諦めそうになった時に踏ん張れたり、

 

 

仲間の存在に勇気づけられたり、必死に頑張る姿に奮起させられたり

そんな環境に身をおくことがチカラになる。

 

人は本来怠け者で、楽をしたいと思う生きものです。

 

 

だからこそ、自分と同じような志を持つ人や、

自分の望む成果を既に持っている人、

既にその成果を持ってい人は

あなたがこれから超えるであろう壁を越えた人だから、

あなたに必要な事を教えてくれるはずです。

 

こんな環境に身をおくこと。

 

 

 

どんな場所に身を置き、どんな人と付き合うか?

これは人生に大きな影響を与えることになります。

 

 

この2つのことって

特別新しい話ではないとおもうんだけど、

 

 

極限の状況で体験を通して感じたからこそ

心底腑に落ちました。

 

 

知っているだけじゃ何も生まれないんですよね。

 

 

生きてみないと。。。

 

 

このブログを読んで何か一つでもいい、

どんな小さな事でもいい、

 

 

役割を担うこと、

自分の置かれている環境を変えてみること、

 

 

行動に移してもらえたら嬉しいです。

 

 

あなたの人生を望む方へとシフトさせるきっかけになることを

願っています。

 

 

 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。

back

Recommended

ページの先頭へ戻る