BLOGブログ

生活のためだけに働く時代が終わった先の世界で必要となるものとは?

 

From:白石慶次
福岡の自宅より、、、

 

昨日の動画見てくれました?

人の成功や幸せを本気で応援できる
生き方って、単純にかっこよくないですか?

そしてさらに
応援することで報酬まで貰えてします、、、

そんな方法を
昨日の動画ではお伝えしました。

 

まだ観てない方はコチラ ↓ ↓ ↓
>> https://youtu.be/EFnFCo4Wzfc

 

僕はこの『生き方』が気に入ってるし
全国にたくさんの仲間ができたという
自分の手にした現実を見ると、自分の
生き方が間違ってなかったんだと思えて
ホットな気持ちになります。

 

僕らは今、時代の転換期を生きています。

 

これから、いろんなモノが
とてつもないスピードで変化して
いきますが、この変化によって
人類に最も大きな影響を与えるのが

労働(働くこと)に対する概念
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

だと言われています。

 

何が起きるかというと

==================

働きたくない人が
働かなくても済む世界

==================

 

が実現してしまう、、、と。

 

人類はどうやって膨大な人生の時間を消費するのか?

 

働かなくて済むというと
多くの人がベーシックインカムを
イメージするでしょう。

 

実際にテストも始まっていますが

多くの経済学者が
その実現は不可能だと言ってますね。

 

しかし、ベーシックインカムの形は
様々で、単純に国がお金を支給する
という形式以外の方法でも実現できる
可能性があるのです。

 

僕は専門家ではないので
詳細は専門家の解説に委ねますが

フィンテック、IT、IOT、AI、ロボット、、、
GAFAに代表される巨大企業の出現、、、

様々な要因により
ベーシックインカムが実現し
生活のためだけに働く必要がなくなる
可能性があるということです。

 

僕は、やる気のない店員さんに
接客されたりするのがとても嫌なので
働きたくない人が働かなくて済むのは
大歓迎です^^

 

さて、そんな世界が
実現したときに何が起きるか???

少しイメージしてください。

 

 

これまで労働に多くの時間を
費やしてきた我々現代人。

 

これまで労働に充ててた

人生の膨大な時間は一体どこに
費やされることになるのでしょうか?

 

そうです、我々人類は労働の代わりに

エンターテイメント
^^^^^^^^^^^

に時間を費やし始めるのです。

 

現に既にその流れは始まってますよね?

 

スマホ一台ですぐに世界中の
エンタメコンテンツを閲覧できます。

しかもそのほとんどが無料な上にハイクオリティ。

YouTubeには面白いコンテンツがゴロゴロしてる。

 

こんな誘惑に打ち克てるほど
人間の意志というのは強くないので、
放っておくとすぐにエンタメに時間を消費してしまいます。

 

人類は働かずに生きていけるようになると
エンタメコンテンツ漬けの毎日を送るようになるでしょう。

 

エンタメコンテンツは僕らに

楽しい
面白い

を提供してくれますね!

楽しい、面白いの毎日を送れるのだから
良い人生になりそうです。

 

これは決して悪いことではないのですが
知っておかないといけないことがあります。

 

それは、失うものもあるということ。

 

人類が失ってしまう感情とは

 

我々現代人がエンタメ漬けになることで
失うものは2つの『感情』です。

一つは喜び。

そしてもう一つは充実感。

 

喜びは自分以外の誰かの役に立ったり、
他者の幸せそうな姿を見ることで得られやすい感情です。

 

充実感は、何かを成し遂げたり達成したり
一つのことに没頭し自己成長を実感するとき等に
得られやすい感情です。

 

我々の子、孫の世代では
必要のない感情になってるかも知れませんね。
(実際に昔は大切にされてたであろう「忠義心」なんて
感情はなくても、現代を幸せ生きるうえで全く問題に
なりませんもんね。
僕はめちゃめちゃ大事にしてますが。)

 

あ、もちろん
エンタメコンテンツを提供する側には
この感情は残り続けることでしょう。

 

1割の提供する側と
9割の受け取るだけの側とに
世界が真っ二つに分かれてるかも知れませんね。

 

ただ受け取るだけの側の人間は
楽しい・面白いという感情中毒になり
より大きな刺激を求めて生きていくのでしょう。

 

日々とてつもないスピードで増えていく
エンタメコンテンツの洪水に巻き込まれれずに
喜びや充実感を大切に生きたいものです。

 

 

そのために必要なのは
意志の力ではなくミッションです。

 

ミッション = 生命の使い道

 

これが明確なら
ブレることなく主体的に人生を
選択して生きていくことができます。

 

あなたのミッションは何ですか?

 

 

 

追伸:

もし、あなたがまだ

やりたいことが見つかってないのなら

この動画がお役に立つかも知れません。

 

【動画】やりたいことが分からない人が”じぶんブランド型ビジネス”を始めるべき3つの理由(27分04秒)

※音量にご注意下さい

 

ではまた!

愛と充実感に満ち
最高に幸せな人生を共に歩みましょう!

今日も最高の一日をお過ごしくださいませ。

 

あなたにしか、できないことがある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る