BLOGブログ

たった27日で2018年を幸せにする秘訣

 

From:葉山愛

 

 

2018年、もうカウントダウンに入り

残り27日となってきました。

 

 

あなたにとって

2018年はどんな年だったでしょうか?

 

 

『幸せな年でしたか?』

という問いに『YES』と答えれますか?

 

 

 

嬉しかったこと

楽しかったこと

悲しかったこと

悔しかったこと

 

 

振り返ってみると

色んな事があったことと思います。

 

 

どんな1年だったにせよ、

終わり良ければ全て良し。

 

という言葉が

あるほど、最後というのは本当に大切な時間になってきます。

 

 

『YES』と答えれない方に必見です。

 

 

この問に『YES』と答えれる

残り27日の過ごし方を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

お伝えしたいと思います。

 

 

 

2018年を幸せな年にするために

今からできること

 

 

それは、、、

 

 

《感謝の気持ち》を持って過ごすことです。

 

 

「え~~~~こんな単純なこと?」

 

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

この感謝の気持ちを持つことは、

 

 

やってみたらわかると思いますが、

 

 

言うほど簡単じゃないし、

 

 

やってみることで、

あなたに『心の安定』や『幸福感」、

を与えてくれる事になるでしょう。

 

 

何故かと言うと、

 

感謝の気持ちと幸せには深い関係があって、

人は感謝の気持ちを持てている時に幸せを感じるようにできています。

 

 

「人は幸せだから感謝するのではなく、感謝が人を幸せにするんです」

 

 

これは、心理学や脳科学でも研究が行われていて

 

 

感謝することで、

人の脳ではオキシトシン(心の安定や幸福感を与えるホルモンの一つ)の分泌が高まり幸福感が高まる

という研究結果が出ています。

 

 

 

では、

感謝の気持ちを持つって具体的に何をどうやったらいいのか?

 

 

それは、

 

 

1,感謝日記をつける

 

寝る前に1日を振り返って、感謝したい人、感謝したいことを

書き出して、心から感謝の気持ちを感じる。そして

文章の最後に「ありがとう!」をつけて締めくくる。

 

 

2,感謝を伝える、カタチにする

 

感謝日記に出てきた方に、

実際に「ありがとう!」を伝えてみる。

もしくは、「ありがとう!」をカタチにして贈ってみる。

 

 

 

この2つです。

 

 

普段から感謝することに慣れていない人は、

意識しないと感謝の気持ちを持つことはなかなかできません。

 

 

それに、

 

 

普段から感謝の気持ちを持てる人であっても

 

生きていると、いろんな事が起こって

自分が望まないことや嫌だなって思うこともあると思うんです。

 

そんなときは、心にも余裕がなくなり、

ネガティブな感情に心を占領されて

 

感謝の気持ちを持てなくなることも

あると思うんです。

 

 

わたしたちは完璧じゃないんですから、

人間として当たり前の事だとおもいます。

 

 

だからこそ、

 

1,感謝日記をつける

2,感謝を伝える、カタチにする

 

ここを意識してやってみること。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

これが大切。

 

 

さぁ、あなたが感謝したい人、感謝すべき人は誰ですか?

感謝できることはなんですか?

 

 

あなたができていること、

それは誰のサポートがあって出来ていますか?

 

 

あなたが持っているもの、

それは誰のおかげで持つことができていますか?

 

 

 

2018年の残りの27日を、

是非この感謝の気持ちを持つことを意識して過ごしてみてください。

 

 

幸福感を上げてくれるだけじゃなく

あなたの人生にとって大切なことを教えてくれる事になるかもしれません。

 

 

 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。

 

back

Recommended

ページの先頭へ戻る