BLOGブログ

あなたは何のために生きてるの?②

 

From:堀内博文

 

 

前回のブログはこちら

>>https://shiraishikeiji.com/blog/5573/

 

 

『俺が一生やっていく仕事ってこれなのか?』

 

 

学生生活を終え

バーテンダーとして仕事をし

お客さんのいない店内で一人椅子に座っていた時

この疑問が自分の中に降ってきました。

 

 

自分から返ってくる答えは

明確に『NO!』

 

『じゃあ、本当にやりたいことは何?』

 

『これから何を仕事にして、何のために生きていく?』

 

続けてこう質問したんです。

 

 

 

返ってくる答えは

 

『わからない…』

 

 

僕は自分の未来に、
人生に曖昧さを残したまま毎日を過ごしていました。

 

 

 

仕事ではそれなりに評価されていて

お客さんもよく来てくれていました。

 

仕事自体は毎日楽しかったものの

ふとした時に疑問に思うんです。

 

 

『本当にこれでいいのかな?』

 

 

返ってくる答えは相変わらず

 

 

『わからない…』

 

 

何をしたらいいのか

どうしたらいいのかわからないので

とりあえず、目の前の仕事を一生懸命するしか方法がなかったんです。

 

 

心にはモヤモヤをずっと抱えていました。

 

 

でも、答えが見えないから

とにかく今は社長の言う通りにするしかない…

 

 

そう思って毎日頑張っていました。

 

 

やればやるだけ、周りから評価はされていて

そのこと自体はとても嬉しかったですし、

それがいいと思っていました。

 

 

でも、なんだか

自分の心はごまかし続けている気がしていたんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

『俺にはもっとやるべきことがあるはず!』

 

そう思う自分と

 

『評価されているんだし、このままでいいじゃん』

 

という自分が、心の中で葛藤を繰り返していました。

 

 

自分のことをもっと信じたい自分と

先に進もうとする自分を止めてしまうもう一人の自分。

 

 

 

今振り返ってみて思うのは

この時の僕は恐れていたんだと思います。

 

 

『自分が何のために生きているのか』を知ることに。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

人は、自分が何のために生きているのか?を知りたい欲求があります。

 

それがわかれば

自分が何をすればいいのかが明確になりますから。

 

自分が何のために生きているのか?

 

自分の存在理由ですね。
^^^^^^^^^^^^^^

 

これが明確になると

自分の人生にとても大きな安心感を持つことができます。

 

 

それと同時に

自分の中から情熱や愛など

様々な感情が湧き上がってきます。

 

 

逆を言うと

自分の存在理由がわからなければ

心の中で、いつもどこか不安を抱えている自分がいます。

 

そして、自分のエネルギーの燃やしどころがわからず

悶々とした気持ちを抱えてしまいます。

 

 

あなたは、自分が何のために生きているのか?

 

この答えを知っているでしょうか?

 

 

もし、まだ自分のことがわからない状態なのであれば

自分に質問してみてください。

 

 

 

『私は何のために生きてるの?』

 

 

続く、、、

 

 

 

あなたの人生には価値がある
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る