BLOGブログ

ダイヤモンド合宿を行なってきました

 

From:渡邉愛

 

 

先日、ダイヤモンド合宿を行なってきました。

 

 

ダイヤモンド合宿とは、

 

<本来の自分>を発掘する

 

弊社のプログラムです。

 

 

目の前で人が変化していく姿は

毎回心が震えるほどの感動に包まれます。

 

 

 

<本来の自分>とは、言い換えれば

<自分らしさを全開にして生きている状態>です。

 

 

人は自分らしくいられる時に

自分の魅力や能力を最大限に発揮できます。

 

 

『自分らしく生きることは難しい』

もしかしたら、そんな風に感じている方が

いらっしゃるかもしれません。

 

しかし、どんな人でも

<自分らしさ>を発揮して生きている瞬間を

人生の中で必ず体験しています。

 

 

自分を丸ごと受け入れていて、居心地が良い状態。

最高に自分は輝いているなと思う瞬間。

 

 

どこかで体感はしていても、

定義づけていなかったり

言語化ができていないため

認識できていないことが多いのです。

 

 

<自分らしさ>を認識するために

定義づけをしていくということが必要なんですね。

 

無意識に感じていることを認識することの大切さを

今回の合宿で改めて感じました。

 

 

『自分らしく生きたい』と

多くの方がそうおっしゃいますが

本来、赤ちゃんの頃はみんな

『自分らしさ』を丸出しにして生きていました。

 

 

しかし、過去に痛い思いをした経験から

「こんな自分ではダメだ」

「こんなことをすると嫌われる」

 

と、信じ込んでしまっていて

 

<本来の自分>とかけ離れた

 

<人が求める自分>

<世が求める自分>

になろうとしてしまうのです。

 

 

これは意識していない限り、

<自分らしさ>を止めてしまう自動反応が

無意識に起こるため

知らない間に自分が自分を縛っていきます。

 

自ら<自分らしさ>を発揮することに

制限をかけてしまっているので

自分で解放するしかないんですね。

 

 

 

うまくいかない時は

自分自身にフォーカスすることが大切です。

 

 

困ったら、自分を見る。
~~~~~~~~~~~

 

そうすることによって、物事は

うまくいくようになると私は思っています。

 

 

少しスピリチュアルな話になりますが、

 

人ってまるで宇宙のようなもので

人の中にすべてがあると感じています。

 

自分を見ることで世界は変わっていきます。

 

モノや出来事、人。

すべて投影でしかありません。

全部自分が創り出しているもの。

 

そういう前提で生きていれば

<自分>という根本を変えていくことによって

すべて変わっていきます。

 

 

人は幸せになるために生まれてきていて、

自分が幸せになる道はちゃんと知っている。

 

私はそう信じています。

 

幸せになる道をちゃんと知っているのに

自分で見えなくしてしまっているから

その曇りを自分で取るしかありません。

 

 

 

<自分を見る>とは、

どういうことかと言うと

たとえば、嫌な出来事があって

とても腹が立ったとしましょう。

 

「なんで嫌だと思ったんだろう?」

「自分の何がそうしてるのかな?」

 

という視点で見ていくのが

<自分を見る>という視点です。

 

 

「なんであの人はあんなことをするんだろう?」

 

と考えても

<自分を見る>ことはできません。

 

 

さらに、

なんで?と掘り下げていくと

 

『私って甘えてる人が嫌いなんだ』

 

というのがわかってきます。

 

じゃあ、なんで甘えてる人が嫌いなの?

 

と、さらに掘り下げていくと

 

『私自身が甘えたくても甘えられない人生を送ってきたから』

『甘えずに頑張ってきたのに、目の前の人はそれをしてないから』

 

という自分がいることに気づきます。

 

 

このように自分のことがわかるようになると

 

『自分はもう十分頑張ってきた』

 

と気づいて、目の前の人にイライラしなくてもいいと

怒りの感情を手放したりできるようになるんです。

 

 

 

自分らしく生きていると

人に許可を与えられるようになります。

 

何か特別すごいことをしなくても

ただ存在しているだけで

目の前の人に許可を与えられるようになるのです。

 

 

 

自分らしさ=ダイヤモンド

 

必ずすべての人の中にあって

形も色も全部違います。

 

ひとつとして同じものはありません。

そのすべてが愛おしく素晴らしい。

 

このようなお仕事ができていることに感謝です。

今日は感じることを素直に綴ってみました。

 

ほかの誰でもない、わたしを生きる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

back

Recommended

ページの先頭へ戻る